勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/30
2009 Thu
仕組みのいく末・・・天才だわこの人。
小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論
(2009/03/19)
小飼 弾

商品詳細を見る


書評αブロガーでプログラマー・・・までは知っていたけど、この本読んで
livedoor前進の「オンザエッジ」立ち上げた1人で投資家だったことも
初めて知った。以前もUPしたけど、mixiで見てぶったまげたのは
この人の本読むスピード↓ 早ッ(ノ゚⊿゚)ノ


だけど初めて著書読んでみたらそんな尋常じゃない速読にも納得。
要は天才なんだなこの人。

具体的な「仕組み作り」のハウツー本というよりは、
仕組みが今後の世界にどう必要になっていくのかという未来の話。

・仕組みを構築する事で現状100でやっている仕事を20の力でできるようにする
  ↑今の「仕事」は「仕組み化」できないか。もうどこかで仕組み化されてないのか検索・検討
・仕組み化でできた余力80の”あそび”は必須な存在。
  その余力で新たな仕組み再構築しバージョンUP繰り返す
  ↑新しい仕組み開発する「あそび」こそが仕事で、
  20でできるようになった仕組み仕事は単なる”作業”

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今後生き残っていくためには、この仕組み作り構築に使える「80の余力」
 生み出すため、今やっているあらゆる仕事を20の力でできる「仕組み」化
 していく事が必須


・・・本の内容というよりは、本の中にあふれてる著者の
知性というか・・・パワーに圧倒。とにかくこの人が
天才だという事だけは本読んでよく判った(笑)。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
