勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/20
2009 Mon
アサーティブに考えろ!~う○ち克服への道
unntihyou
ところで新年少上のアニ。おむつ外れが遅く、今年に入ってなんとか
おしっこ克服したものの、なかなかう○ちクリアできず。
便意あるのだが、そーっと子ども部屋行き紙パンツに履き替え、
物陰で「( ̄~ ̄;) ウーン」・・・。こだわって絶対おまるではしようとせず。

春からは今までの乳児クラスから幼児(年少)クラス移行もあり、
こちらも感情的になって「それならオニさんに電話するッ」と
節分イベントで会って以来恐れている鬼に電話かけるふり
して泣かせたりして、かえって逆効果(*_*)。

カツマさんの”三毒追放”思い出し、アサーティブに考えようと一呼吸。
いきなり大きな達成目標(トイレでうんち)ではなく、
  細かい段階毎の目標設定に変更

   :まずは「うんちする前に便意が表明できる」(失敗しても可)

達成「見える化」:う○ち達成表作成(笑)。
  失敗しても便意表明できたらごほうびシール貼ることとし、本人に
  シール選ばせる。3種のごほうびシールからぞうさんをチョイスし
  「失敗してもいいの?」と本人ノリノリ

克服できるよう方法工夫:本人に怒らず(笑)よく話を
   聞いてみると「おまるにまたがると力が入らない」との訴えあり。
   しかし外出時、一度小さな子供用トイレではでは排便試みた事あったの
   思い出し、「そーいうのならできる?」と聞き、反対から坐れるカタチの
   おまるに変更↓
omaruhakuchou
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
omaru2
今まではリサイクルショップで500円程度のおまるだったのに、
大枚¥3500円(定価)で反対から坐れるタイプのおまる購入・゚゚・(×_×)・゚゚・。 高い
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
