勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/07
2011 Fri
過去記事: 究極の幸せは、働く事で得られる?!~利他のすすめ
この記事も、休止前の9月上旬に書いた記事です。


利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵
(2011/04/22)
大山泰弘

商品詳細を見る


評価 <評価基準>

先日、ふと夫が見ていたTVにくぎ付け。
TV東京 世界の辺境で活躍する日本人 リンク貼りたかったが公式サイト見当たらなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ボリビアやネパール、フィリピンなどで現地の人のために頑張る日本の人達みて感激。
か、かっこいい・・・!

医療者なせいか、もっとも印象残ったのは、フィリピンの助産師さん。
病院にかかれない貧しい人でもかかれる助産院を現地で開設。
地元で嫌がらせにあったりしながらも、数百人の子を取り上げ、
現地で10年異常根を張って生きてる。

正直金はもうからない。でも、人のために生きられるっていいな~。

そんなとき図書館書棚で偶然出会ったのがこの本。
チョーク向上経営者著作


鳩山政権所信表明で
「友愛」精神を発揮している会社として取り上げられたのが著者の会社。
障害者を中心に雇用し事業を展開。

「日本でいちばん大切にしたい会社」 でも紹介され話題になっていましたな。
日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


ふとした事から障害者雇用 
社長はふとしたことから、全然雇う気なかった障害者を引き受ける事になったのをきっかけに、
様々なことを彼らから学んだとどんどん雇用を増やし、やがて
障害者を中心とした会社にまで成長させていく。
勿論苦労も多かったが それ以上学びが多かったのだと。 

利他は「基本的欲求」
一番不思議だったのは彼らの仕事への熱意。施設にいれば働く苦労もしなくていいだろうに、雨の日も風の日も満員電車ゆられて出勤し、一生懸命働く姿は(゜_。)?
その謎は、法要であった住職から教わった言葉で氷解。

『人間の究極の幸せは次の4つです。
 人に愛されること、
 人にほめられること、
 人の役に立つこと、
 そして、人~必要とされること。
 愛されること以外の3つの幸せは、働くことによって得られます、
 障害をもつ人と多賀働こうとするのは、
 本当の幸せを求める人間の証なのです 』(本文より抜粋)

つまり、利他は人間が幸せになる為根源的に湧いてくる
いわば「基本的欲求」だったのだ。


働ける喜び
そいえば冒頭の、辺境で活躍する日本人たち。正直どの人も、
定期的に日本に寄付金集める講演奔走したりして、お金に恵まれている印象持たなかった。
なのに、なんであんなに輝いているんだろう…(*゚ロ゚)ハッ!!つまり、この「利他の喜び」に生きてるんだ。

辺境で生きるのもかっこいいが、生憎とここは日本。
だけど日本でもこうして十分、利他の喜びに生きる事はできる。
私も「究極の幸せ」目指して 働いていこう。

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。