勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/23
2011 Tue
愛されてる証~子どもの心に「お袋の味」刻む事への憧れ
昨日のあな吉野菜本書いてて思うのだが。
あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!
(2010/05/19)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

しみじみ憧れているのが、子ども達の心に お袋の味を刻む事。
牛丼屋など、安価に肉が食べられる時代。男児2人いるが、
大人なった時も、多分肉は外食で大人なっても十分まかなえるだろう。
ただ、多分野菜をたくさん食べられるのは、家庭料理ならでは

幕内秀夫さんの本読んで、ぬか漬け始めたのは双子出産直後。
粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

野田琺瑯の容器を冷蔵庫常備。朝はぬか漬けを出すのが定番
          DSC07207.jpg
男児2人にはいつも
大人になって家を出る時も、このぬか床は持って出て、
○○ちゃんが漬けもの作ってね
。」といつも話す。

要するに、ぬか漬けを彼らの心に御袋の味として刻みたいんだろうな>自分。

先日八日目の蝉読んでもつくづく思ったが、暖かい家庭の思い出って、
多分 料理と団欒。 (記事はこちら 
八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)
(2011/01/22)
角田 光代

商品詳細を見る


お袋の味は愛されてた証明。3児が大人になったっ時
私のつたない「お袋の味」たくさん刻まれているといいなヽ(  ´  ∇  `  )ノ
関連記事

Comment

管理人にのみ表示

うんうん、そうですよね!
私もヌカ床、復活させようかな~
まつおようこ | URL | 2011/08/24/Wed 06:47 [EDIT]
■Re: まつおようこ san
とかく面倒なイメージ先行するぬか床ですが、冷蔵庫入れてればまず問題なし(笑)。
単なるあまり野菜が突如『おふくろの味』に変身するのがおススメPOINT?!
ニンニク&生姜入れているのが我が家の特徴です♪
ひまわりマミー。 | URL | 2011/08/24/Wed 17:26 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
