勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/30
2011 Sat
「家族」って何…?~映画化小説「八日目の蝉」読みました
八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
これも映画化が話題になった小説
女優さん方の演技、高く評価されていましたな。
八日目の蝉 特別版 [DVD]八日目の蝉 特別版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る

話題本は順番回ってくるまで時間かかり、その間
リクエスト出来る数が減ってしまうので極力避けるのだが、
T66@勉強中さんはじめ、マイミクさんの中で評価が高かったので、
エイッと思い切って図書館リクエスト☆

やりきれなくなる(´Α`)…
直前に読んでいた風が強く…とは打って変わり、読後感は↑。
風が強く吹いている [DVD]風が強く吹いている [DVD]
(2010/04/09)
小出恵介、林遣都 他

商品詳細を見る

引き付けられ、この本も一気に読んでしまったのだが。
なんというか…しんみりする(´Α`)。

「誘拐犯に育てられた赤ん坊」その後
不倫相手の赤ん坊を奪って全国を逃亡しながら育てた女と、
育てられた女の子のその後を描いた同作。偶然にも、フェリー乗り場が
キーになることもあり、ちょうど裁判中の市橋達也容疑者とも被る。
逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録
(2011/01/26)
市橋 達也

商品詳細を見る

「誘拐犯」に育てら逃走した4年が不幸で、「本当の家族」と暮らすその後が
幸福なら話はシンプルなのだが、そう分かりやすくはいかなくて。

「家族」って?
やりきれなくなるのは多分↑の部分。家族って何
・血がつながってる、夫婦の契りを交わしている-それだけが家族でそれ以外は違う?
・「家族」と暮らすのだけが幸せ??
今まさに家族を作り、子を育ててる真っ最中な私には突き刺さる主題

発作的に子を連れだし逃げ出し逃走する記述は、母目線でハラハラ
ちょっと、病気になったらどうすんのよ。小学校通わない訳にはいかないよΣ(´Д`lll)。
逃走終わってほっとするが、戻った家族が安住の地かと言えば、そうとも言い切れず
どっちが子にとって幸せなのか… それが心を揺さぶる。

小説の作り方、すごく緻密。養子を迎えた家族の要素や
ショックの後荒んでしまう家族の心模様も、リアルに丁寧に紡いでいて
30半ばとなった私にすごくリアリティー持って迫ってくる。

目標は「母みたいな育児」
まあ、他人様の事は分からんが。この本を学びに私が目指すのは
・子どもらが大人になった時、「愛をたくさんもらってそだったな(*´∇`*)」
 と思ってもらう育児
・外ではたくさん辛いことがあっても、家に帰ったらホッとできる家庭づくり

コトバにすると大変そうだけど、フルタイムWMだった母は上記二点達成できてる
少なくとも私には、ものすごく長い間、家庭は一番ホッとできる場所で、中学時代私の口癖は
「あーあ、早くおうち帰りたい」だった(爆)

母がくれたみたいなフツーの暮らし。子どもらに是非あげたい。そう強く願った。

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

わー、読みたいー。
前から気になってたんですが( ´ ▽ ` )ノ

それから前の記事読んでラッシュガード買っちゃいました。去年子供には買ったのに自分だけ酷い目にあったんです(>_<)
ルーシー | URL | 2011/07/31/Sun 15:45 [EDIT]
■Re: タイトルなし
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした!
心をかき乱されますがおススメです。ぜひ(*≧∀≦*)
ひまわりマミー。 | URL | 2011/08/10/Wed 11:01 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
