勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/20
2011 Wed
「困った子」の七夕願い~「ダメ! ヾ(。`Д´。)ノ」は子どもをダメにする
おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

七夕頃、マイミクさんが「泣けた!オススメ。゚(゚´Д`゚)゚。」とこの本紹介。
”子ども向け絵本”が「泣ける」?!興味引かれて早速図書館リクエスト☆

た、確かに。+゚(pωq)゚+。
単なる子ども向け絵本、何がそんなに泣けるの?半信半疑読んでみたが。
うっ…確かにこれはちょっとじーーーんとくる( ´Д⊂

「困った子」の七夕ねがい
主人公は小1、多動で荒くれ者、妹や友達にすぐ手を出す 
大人目線での「困った子」。
案の定、家でも学校でも 母や担任に怒られてばかり。
でも本当は、彼なりに理由あっての行動。釈明すると余計に怒られるから
黙って叱られる日々。しかめっ面黙って怒られてるが、心は傷ついてる。
本当は褒められたい…その願いを、覚えたての拙いひらがなで
七夕に短冊したためるという話。

「ダメ」が子どもをダメにする
読むと、妙に最近記事にした親野智加等センセイ新刊がダブる (記事はこちら
「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる
(2011/05/21)
親野 智可等

商品詳細を見る

大人が悪気なく無意識に発してる「ダメ!」がいかに子どもの心を傷つけ
毒すのかと痛感
・・・自戒こめ反省(´Α`)。

おそるおそる
子どもらに読んで聞かせた後
みんなは、家とか保育園で褒められる事多い?怒られること多い?」尋ねてみた。
寝る前のリラックス&満ち足りた雰囲気の中だったせいか、3児とも
褒められてる~(*≧∀≦*)」♪
…あれ?双子男児、今さっきパパニ怒られたばっかりじゃ(;´▽`A``?!
多少勘違い入ってても(笑)、子どもはこうして「肯定されて育ってる」感が重要だな。
七夕すぎたので、図書館で多分借りやすいと推測。お子さんと是非ご一読あれ!



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
