勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/01
2011 Fri
JINー仁ーもビックリ?!看護の力~ナイチンゲール「基本の書」
看護覚え書―看護であること・看護でないこと看護覚え書―看護であること・看護でないこと
(2000/01)
フロレンス・ナイチンゲール

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

今年看護師14年目。勤務する総合病院では中堅。
近くの看護大教授が来て通年研修してくれると言うので、軽い気持ちで通年研修申込。
テーマはナイチンゲール代表図書である↑で、看護を見つめなおすらしい。
看護学生なら絶対持ってるはずのこの本、私は学生のうち廃棄(;´▽`A``。
研修で使用すると言うので、慌ててamazonで古本購入。
売りに出していたのも看護学生だったw


JIN-仁-もビックリ?!
先週まで、オットが夢中になってみてた連ドラ。彼が見ているTVをちらっとみたら、
江戸時代に慢性硬膜下血腫OPE中だった!∑(゜∀゜) 
夫曰く、現代の脳外科医がタイムスリップとの設定らしいが、CTもMRIもない時代
開頭術とわ。ドラマとはいえすごすぎる…衝撃(笑)。
JIN-仁- 完結編 DVD-BOXJIN-仁- 完結編 DVD-BOX
(2011/09/16)
大沢たかお、綾瀬はるか 他

商品詳細を見る


そんな事より、私は事前レポート書くために、早くこれ読まなくちゃ…(-_-;)
ドラマ見る夫尻目、この本14年ぶり開いてみたら。

ナイチンゲールは、チフスや腹膜炎、肋膜炎、など病気、
脈拍の早さと質」手がかりに診断しとった!∑(゜∀゜)

これってまさにJINの世界やんけ!!!ビックリ。

考えてみれば、ナイチンゲール1820-1910が活躍したのは、
ドラマ舞台である幕末と ほぼ同時代。
同じく、CTとかMRIある訳じゃなし、まさにフィジカルアセスメントだけで
様々な病気を鑑別しないといけない時代。
今とは比べ物にならないほど、観察と環境の整備=看護の力重要だったのだろう。

看護≠業務?!
翻って21世紀生きる私の看護はどうなのか。研修1回目冒頭、
「やっているのは看護ですか?業務ですか?」講師。
ムム・・・(`‐ω‐´) じ、自慢じゃないがものすごく「業務」だ>自分(´Α`)。

温故知新
「今更ナイチンゲールなんて、笑わせんじゃねーよ ヽ(`Д´)ノ」と言うのは簡単。
多忙な医療現場で”業務”慣れきっちゃってる私が看護取り戻せるかは分からんが
今年は、江戸時代生きた看護大先輩の教え、再度紐解くこと決定。
変わりたい、いや変わらなければ!ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
