勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/26
2011 Sun
一瞬で「薔薇」描けるように(゜_。)?~恩師の推薦記憶本
世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)
(2004/12/21)
津川 博義

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
先日、ふとしたきっかけで中学時代恩師著作を発見して読 (記事はこちら
教師になるということ教師になるということ
(2007/09)
池田 修

商品詳細を見る

この本中勧めていたので早速図書館リクエスト☆

中学時代も
大変に読書家な先生。「本は贅沢品。書きこんで読む」がモットー。
BOOKOFFもなかったあの時代、当時新卒だった先生の車
頻繁に近所の古本屋前で見かけたっけ。授業中も折に触れて本を紹介。
大ファンとなる村上春樹と出会わせてくれたのも先生。

正直、この「トンデモ本」風な本書も(※失礼!)先生の紹介じゃなかったら
絶対読まなかったと思う…(~_~;)


一瞬で「薔薇」書けるように?!
突然だが、薔薇を漢字でよどみなく書けますか?
勿論私は書けなかったが(笑)、冒頭まず、
「一瞬で、一生薔薇書けるようになります」と著者。
(o゚ω゚))ふむ…書いてみるとΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ確かに私でも書けるッ!!
念のため翌日再度挑戦してみると、やっぱり書ける?!
他にも、「菩提樹」「憂鬱」「懺悔」など、
読めるけど書けない漢字も出てきたが、確かに書きとり練習せぬまま、数日たった今も書ける。
TV番組にてキンコン西野くんなどにも指導実績あるのだと著者

英単語や地理、資格試験にも有効
私自身が一番びっくりしたのは冒頭の漢字だったが(笑)、英語などの他教科のみならず
資格試験などにも有効と著者。英語や地理は書き出してみないといけなかいのが少々面倒で(笑)
実施に試してはみなかったが 少なくとも漢字に関しては、一瞬
漢字検定受験してみようかな(゜_。)?…と思う効果(笑)。
実際中学校国語科教諭だった池田先生も、現場で指導に用いて抜群の効果認めたと
自書に書かれていた。

覚える極意は「覚えようとしない」?!
著者は記憶法編み出した後学習塾開設。受験指導など行っているが。
記憶の極意は↑なのだと…(-_-;)。禅問答?!それと、忘れてからではなく、
覚えているうちに再度復習するのもキモと著者。確かに、再度復習している時には
既に書けない=忘れてる事が多かったな…学生時代の自分(笑)。

英単語は正直効率の良い覚え方かは分からなかったが、
TOEICなど受験する人、本書読んで試してみて効果教えてください。

受験生も、もうじきやってくる夏休みにこれ読んでみると
勉強の効率UPするかも。 受験する人一読の価値あり♪

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
