勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
06/20
2011 Mon
「絵に描いたような夫婦」真実?!~宇宙飛行士「主夫」日記
宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて!宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて!
(2010/02/25)
山崎 大地

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
前回、妻である山崎直子さんの本読んで、予想外?!の面白さに感銘。 (記事はこちら
夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日
(2010/07/31)
山崎 直子

商品詳細を見る

ご主人の本もあること発見して、早速図書館リクエスト☆
以前読んだ、向井さんご主人の本みたいな感じなのかしらんン(゜_。)?
君について行こう(上) (講談社プラスアルファ文庫)君について行こう(上) (講談社プラスアルファ文庫)
(1998/07/17)
向井 万起男

商品詳細を見る


”絵に描いたような”夫婦(゜_。)?
何気なく聞いてたラジオでも「山崎さんご主人のような”主夫”と結婚し、
自分は仕事打ちこみたい
♪」という独身の看護師からの投稿 偶然耳に。
確かに、wmからするとある意味「理想の夫」?!加えて表紙の写真でも目を引く、
美男美女に可愛らしいお嬢様という「絵に描いたような」夫婦。
シャトル打ち上げでもマスコミで大きく取り上げられていたっけ。

ウツ、自殺企図。「絵に描いたような夫婦」真実
そんな夫婦の夫が10年間どう歩んできたのか。相当セキララに書いていて驚。
・訓練で海外長期出張の妻と、飛行機で行き来しての新婚生活
・娘出産後、妻はロシアでの長期訓練となり「父子家庭」状態に
・乳児の娘の育児一人でこなしながら、管制官訓練の激務をこなす
・そんなな自分の両親も体調崩し、つくば→平塚往復6時間を娘つれ週末毎看病に

こんな生活に疲れ果てたところで妻帰国すも、多忙な仕事のほか
講演や飲み会など「有名人」妻は忙しく、家庭は二の次(夫談)。
そんな中突然のコロンビア事故で、大幅訓練計画変更。急遽
最低2年の米国滞在決定。悩んだ末、会社退職し
妻に帯同するが、米国ではビザ関係上妻帯同なくして携帯も契約できない「子ども扱い」。
苦悩する姿妻には伝わらず、失意のまま一人帰国。ウツ、自殺企図、離婚調停…。
夫婦でドロドロに苦しんだ10年間伝わってきた。
ご主人の人間としての弱さ(※私はもっと弱いです)は勿論のこと
さんの弱さや人間としての未熟さも相当踏み込んで書いていてびっくりした。
よく出版許したなあ。多分、一度宇宙出かけてなかったら出せなかったと思う

乗り越えて宇宙へ。そして今。
個人的には、同じ2000年結婚な我が家は、山崎家と同じ結婚年数で、すごく親近感持つ。
当たり前なんだけど我が家や他の家同様に、こんな「絵にかいたような」夫婦であっても
葛藤し、時に罵り合いながらも生きて行ってる。シンプルなんだけどそのことにすごく勇気づけられた。
また、妻自身の著作よりなお踏み込んで、東大卒才色兼備妻の弱さや未熟さにも踏み込んでいて、
そこにも私は親近感を覚えた。
WM家庭ならきっと共感できると思う。一読価値あり♪
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
