勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/16
2011 Thu
離婚調停しながら宇宙訓練!?~等身大「ママさん宇宙飛行士」
夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日
(2010/07/31)
山崎 直子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

ヤマザキさんだヽ(  ´  ∇  `  )ノ」
6歳息子もTV見て歓喜するママさん宇宙飛行士が宇宙に飛び立つ姿は
日本に元気をくれた。そんな彼女の自伝発見したので読♪

もう返却してしまったのだが、感想のみUP

茶の間コタツでお茶の水高校受験?!
お茶の水高校→東大 という輝かしい経歴。
さぞやエリート家庭の子女なんだろうなという先入観は、以前
宇宙飛行士のお母さんたちについての本で解消。自衛官家庭でつましく暮らし
高校受験は茶の間コタツ、大学受験は廊下端の急ごしらえ机で勉強しパス
したのだと。当然塾も最小限。 (記事はこちら
宇宙飛行士になった子どもたち宇宙飛行士になった子どもたち
(2009/12/22)
杉山 由美子日本宇宙少年団 企画

商品詳細を見る


離婚調停しながら宇宙訓練
報道で目にする優しそうなご主人とお嬢さん。聞けば
妻の夢を応援するため、ご主人は仕事辞め「主夫」なったとか。
あああ、やっぱり絵に描いたよう 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ…と思ってたオメデタイ私。
個人的には、我が家と同じ2000年結婚との報道にもシンパシー感じてた。

が。我が家の11年も色々あったように、山崎家だって山あり谷あり。
義父母の体調不良と自身の宇宙訓練多忙期重なり、妻が単身米国暮らしする中
やむなくご主人は一人で育児しながら父母の看病。心労から心身体調崩したり
米国ビザの問題など重なり、一時は別居&離婚調停しながら
訓練継続したという著者。個人的には、ここが一番ビックリ!∑(゜∀゜)
人は表面だけ見ていてはだめなんだな。改めて納得

宇宙飛行士としても、紆余曲折
私生活での苦労は勿論、本業である宇宙飛行士としても、紆余曲折。
当初は宇宙ステーション長期滞在要因だったが突然スペースシャトル事故。
ミッションは全て凍結し、大幅に予定も変更。
極寒ロシアでの3日間サバイバル訓練や、40kg宇宙飛行服着ての水中脱出訓練など
数々のハード訓練より、訓練も停止し「本当に宇宙に行けるのか( >Д<;)」という
焦燥感の中過ごしたこの時期のほうが辛かったと著者。


「等身大」ママさん宇宙飛行士♪
本では、子どもの夏休み自由研究に取り組み、解決できなかった疑問を
宇宙で実験して解決する(!)ママとしての姿や、現地で英語苦労し
コーヒー頼んだらパンケーキ出てきて泣く泣く食べるなど(笑)、「等身大」
宇宙飛行士の日常綴られてて、一気に親近感湧いた♪
ご主人の書いた本や
宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて!宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて!
(2010/02/25)
山崎 大地

商品詳細を見る

宇宙家族ヤマザキ宇宙家族ヤマザキ
(2010/12/11)
山崎大地

商品詳細を見る

山崎直子さん自身の他著書もあること発見。
何とかなるさ!何とかなるさ!
(2010/02/11)
山崎 直子

商品詳細を見る

さっそく読んでみたくなったヽ(  ´  ∇  `  )ノ
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■今年の課題図書ですね
この本、今年の読書感想文の、確か中学生の課題図書でした。
恥ずかしながら、息子さんより彼女については無知な私です。
ブログを読んで、一度読んでみようかなと思いました。
(でも課題図書は1週間しか借りられないから夏が過ぎてからかな 笑)
いりりん | URL | 2011/06/24/Fri 09:47 [EDIT]
■Re: 今年の課題図書ですね
課題図書なのですね♪予想以上に?!ヨカッタです。
「東大卒の才色兼備宇宙飛行士」な著者の等身大な姿に
好感覚えます。一週間あれば余裕で読めますよ。
ひまわりマミー。 | URL | 2011/06/24/Fri 22:51 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
