勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/12
2009 Sun
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


前述のクツ落下した行楽前、ふと寄ったコンビニで発見。
最近書評ブログ等でよく見るなあ・・・図書館にはリクエスト
してるが、新刊本だから時間かかるかな・・・。ま、
たまには自腹でも買うかと購入(笑)。
レバレッジシリーズ本田直之著。

<余談>
この本読んでても、やっぱ英語は必要なんだなと痛感。
現状英語話せなくても何の苦労もないのでつい
モチベーション上がらずやってないのだが。

正に面倒くさがり(私)でも読みやすいエッセイ風。
サラサラっと読めた。

自身も筋金入り面倒くさがりという本田氏は、面倒くさがりには
面倒くさいから手をつけず問題を大きくしてしまうタイプと
面倒くさいから早めに着手してリスクの芽を摘むタイプがあり、
後者のような前向きな面倒くさがりタイプの
人たちが過去様々な「文明利器」発明つなげてくれるなど
推奨できるのだと本田氏。

余計面倒くさくなるから先を読み前倒しで手を打つ。
これってまさにリスク・リテラシー=カツマさんだな。

他にも、面倒くさいから愚痴らない、人のせいにしない、
やらないこと決める、タッチタイピングや英語克服するなど
カツマさん教えとかぶるもの多。つまりは普遍的で克服すべき
課題という事だ。が、ガンバリマス・・・(*_*)

<余談>
この本読んでも「面倒くさいから英語を学ぶ」=使えないと
今後の時代生き残れない=もっと面倒な事になるとあり、
やっぱり英語はやらないとイカンと再認識。現状英語話せなくても
全く支障ないため学生時代以降手付かずなのだが・・・(=_=)
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
