勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/29
2011 Sun
この本に罪ないが…ザンネン(´Α`)~ドラッガー妻自伝
ドラッカーの妻  ~ ピーター・ドラッカーを支えた妻ドリスの物語~ドラッカーの妻 ~ ピーター・ドラッカーを支えた妻ドリスの物語~
(2011/03/30)
ドリス・ドラッカー

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
アニメ化の他、AKB主演でとうとう実写化!人気爆発「もしドラ」
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

私も読んでハマった(笑) (記事はこちらそんなんで私には
相当難解ながらも、ドラッカー本数冊購入
実践するドラッカー【行動編】実践するドラッカー【行動編】
(2010/04/02)
佐藤 等

商品詳細を見る

1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則
(2010/12/18)
西村 克己

商品詳細を見る


読んでみると…松下幸之助著作な印象(゜_。)?
リーダーになる人に知っておいてほしいことリーダーになる人に知っておいてほしいこと
(2009/03/24)
松下 幸之助

商品詳細を見る

うーん、なんというか、全て金言なのだが、あまりに普遍的な金言過ぎて
私の胸にはイマイチ響いてこないと言うか…。
書きながらも自分の低レベルさらけ出しているのに赤面(/ω\)

でも、そのドラッガーの妻が書いた本?!との記事、大いに興味そそられ、
さっそく図書館リクエスト☆

「人生で最大の幸せは彼女と出会えたこと」
と、かの天才ドラッガーに言わしめる女性が著者ドリス氏!∑(゜∀゜) 
自身も起業しビジネスパーソンとして大成した才女。自らの半生を描いたもの。

…あれ(゜_。)?
読んで拍子抜けだったのは…物語が
ドラッガーと出会ったところで終了しているところ

え?そっからが知りたかったのに…末尾
フォローのように、ドラッガー自身が妻との60年生活について書いている。
申し訳ないけど「金返せ~ッ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」状態だったの必至?!(笑)。
いえ、勿論こちらが勝手にそれを期待していただけで、
この本自体には何の罪もないのですが…(滝汗)


激動の半生と封建的な時代
読んでて、「激動の昭和」ヨーロッパも同じだったんだなあ…しみじみ(´Α`)
日本と同じくらい、いやそれ以上に封建的なあの頃、「両家子女」ドリスがすごした半生は、
21世紀からするともはや”信じがたい”?
・洋服はすべてオーダーメイド。
・数ダースの客用リネンなど嫁入り道具を数年かけて手作り。揃うまでは結婚できない
・病気やけがは「罪によるもの」。
 
昔話として読む分にはファンタジーがかってていいが、
女性にとっては生きにくいことこの上ない。現世も楽じゃないけど
この時代から比べれば天国。幸せかみしめた

赤毛のアン風に読み物として読む分にはヨカッタが…(´Α`)
残念ながら、私の勝手な期待には反していたので、☆は1つで失礼! 
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
