勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
05/17
2011 Tue
そして食料も、なんとか1週間分?
DSC03766.jpg

昨日の記事に引き続き (記事はこちら防災本参考にした備蓄の話、食料編

本によると、食料&水は2週間分備蓄要と(´Α`)。
一人2l/日の計算にて、ほぼ1日5本×14日=70本?!
とても無理~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

仕方がないので、とりあえず水に関しては20本を目標。
DSC03764.jpg
だけどやっぱり35本目指そうかな(´Α`)。


乾パンだけは食べたくないと、サトウのごはんなど買ってた時もあったが、
これって賞味期限半年
サトウのごはん きらら397 200g×20個サトウのごはん きらら397 200g×20個
()
サトウ

商品詳細を見る
ちなみに、インスタント&カップラーメンも約半年。意外と短い?!
年1の買い替えも大変なのに、半年だったら年2!無理( >ε<)…と言う訳で、
賞味期限3年のマジックライス購入
【マジックライス 食べきりサイズ「ちらし寿司」 20食入り 5年保存】海外旅行、アウトドアにおすすめ! 災害時などの非常食に! サタケ 保存食【マジックライス 食べきりサイズ「ちらし寿司」 20食入り 5年保存】海外旅行、アウトドアにおすすめ! 災害時などの非常食に! サタケ 保存食
()
食品

商品詳細を見る

単価4倍弱だが、半年毎買い替え数回でペイできる計算。
っていうか、手間も助かる…

あとは、賞味期限1年のレトルトや缶詰など。
これらをクロゼット内の奥底にしまったら最後、
もう出すの面倒になるので(苦笑)夫の机の下に置く事に。

ホントは台所に多めのストックとして収納し、
都度入れ替えて行くのがbestなんだけど・
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
