勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/16
2011 Mon
準備してみました、防災用リュック~初めて子ども用も準備。
DSC03763.jpg
なんかぶれてるが…(;´▽`A``>写真 。


レビューした本にも影響され、 (記事はこちら重い腰上げ
地震から子どもを守る50の方法地震から子どもを守る50の方法
(2011/04)
国崎 信江

商品詳細を見る

ようやく作りました!家族5人分防災持ち出し袋 
初めて年少、年長の子供達にも防災袋作製。
ちなみにリサイクルショップで各々200円程度でgetしたリュック(笑)。ちゃんと双子は色違いです

中身は、
①軍手&くつした
②子どもはヘッドライト、大人はライト&ラジオ
LILIANG ヘッドランプ 18LED シルバー 防滴LILIANG ヘッドランプ 18LED シルバー 防滴
()
LILIANG

商品詳細を見る

③乾パン&水(子どもは500、大人は2l)
④非常食(飴&乾パン各々1ケずつ)
③着替え(冬を基準に装備:避難所は真夏以外激寒が基本)マスク
④携帯トイレ(子供には特大サイズおむつ)、除菌ウェットティッシュ、手ピカジェル 
⑤子のみブランケット 大人に歯磨き
⑥ポケットティッシュ、バンダナ ハンカチ タオル
⑦母のみ救急セット
⑧予備電池
あと、大人はケータイ用乾電池バッテリー
乾電池式充電器「バッテリーチャージャー」(iPhone/iPod/WALKMANシリーズ対応):SP006乾電池式充電器「バッテリーチャージャー」(iPhone/iPod/WALKMANシリーズ対応):SP006
()
スペックコンピュータ株式会社

商品詳細を見る
・ホントは子ども用にあと、>オモチャとホイッスル、身元確認カードが必要らしい(´Α`)。
 オモチャ入れる余裕ないが、確かに必要だな。トランプでも準備
・あと、本には防災ずきんでは意味なさず、ヘルメットがマストと。(チャリ用で十分)。
チャリヘル、現在アニのみ所持。双子用にも買って、かつ 防災袋の近くに置かないと
・冬以外はジャンパーなど防寒具も近くにあるといいか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■靴もお願いします
ぜひ、防災リュックの近くに、スニーカーも常備お願いします。
ただし、1年経つとサイズが変わる子供たち・・・涙。
先日の大雨の際、久しぶりに避難靴セットを揃え、後日残された靴箱見たら、
チビ子の靴の左足が2つありました(セットが右足2つだった)・・・・悲しすぎる・・・・。
いりりん | URL | 2011/05/17/Tue 08:33 [EDIT]
■追伸
スヌーピーのお揃いリュック、超可愛い!!200円って、私も欲しいーーー!
そしてお揃いって実は大切です。
パニックになって名前が言えなくても、服や所持品がお揃いだと、兄弟だと容易に分かるので。
チビ子が迷子になった時、服で見分けて声をかけられたおねえ子でした。
 ↑ 母、買い物中(こらっ)
いりりん | URL | 2011/05/17/Tue 08:37 [EDIT]
■Re: 靴もお願いします
> ぜひ、防災リュックの近くに、スニーカーも常備お願いします。

ホントにそうですね♪ヘルメット&靴準備しました。写真今度UPします~♪
ひまわりマミー。 | URL | 2011/05/17/Tue 11:16 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
