勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
05/15
2011 Sun
食料備蓄は2週間?!~子どもを地震から守るには。
地震から子どもを守る50の方法地震から子どもを守る50の方法
(2011/04)
国崎 信江

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

「5月6日はヤバイよッ」4月下旬、そっと同僚から耳打ち。
( ・ω・)モニュ?怪訝な顔する私に「だから、地震が来るのッ」同僚。
なんでも、ネット上でまことしやかに言われているのだそうで、小さい子を持つ私に
教えてくれたのだ。(TдT) アリガトウ「帰りに本やでこれ買って帰んな」
紹介されたのがこの本。その帰り道、本やにてget

被災した元スッチー
著者は、NHK赤ちゃん番組などで見たことある防災アドバイザー。
阪神大震災で被災したのをきっかけに防災目覚めた元CAなママ。
子どもと防災をテーマに活動しているのだそう。

食料備蓄2週間(゜_。)?
( ゚Д゚)ヒョエー 2週間は大変だな(´Α`)。3日じゃダメ?と思ったが。
考えてみれば先の気仙沼でも、食料が到着どころか、
津波から避難した人救出到着するのに3日かかってた。そしてその間は
近所同士食料持ちよりあって助け合っていた。そう考えると、確かに
家族の分×3日じゃ不十分。2週間分とは言わないまでも、1週間分はマスト。

この騒ぎで忘れられてるけど、鳥インフルエンザ脅威も相変わらず。
必ず来るXdayには、同じく2週間、外出せずに暮せるだけの食料備蓄が必要とされている。

キャンプで防災訓練
だけど、食料&水って備蓄するのはいいけど、チェックが面倒(´Α`)。
以前記事にも書いたが (記事はこちらズボラな私が
押入れの一番下を掘りだして衣装ケースに入れてある備蓄食料掘りだしてみたら、
賞味期限5年の乾パンすら期限切れ(´Α`)(´Α`)
これを解決するに最適なのは↑ 我が家も去年ようやくキャンプデビュー (記事はこちら
DSC02313.jpg
①キャンプ場の水を使わず、あえて備蓄の水のみで過ごし、
 どれくらい水が必要で大切か学ぶ
②カセットコンロのみで災害食食べるのも立派に訓練
③きれいじゃない屋外和式トイレ使用したり、暗闇の中テントで寝袋就寝も
 同じく訓練として有効。
④アウトドア用品=災害グッズ グッズ揃えると災害時助かる!

なんと言っても、ここで毎年災害用品チェックできれば仕組み化できる(*≧∀≦*)!
やっぱ、義務じゃなく楽しく仕組み化できないと、なかなか続かない。

コンテナはあえて遠隔地
( ゚Д゚) ムホー と思ったTIPSは↑。東京在住の著者は、栃木にコンテナレンタル。
あえて遠隔地に借りておき、一緒に被災するのを防いでいるそうな。
…理にかなってるけど、この方法、ズボラにはキビシイ。そこまで行くのに
数年かかりそう…と思ったが、著者宅では毎年2回、ルンルンで入れ替えできているそう。
というのも、あえて観光地近くにすることで、レジャーがてら寄ることができ
家族の思い出作りに組み込んでいるそう。これも仕組み化として( ´∀`)bグッ!

けっきょく、いかに楽しく仕組み化できるのかがカギだな>防災対策。


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
