勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
05/11
2011 Wed
まずは自分が未熟を脱出!~未熟夫の必殺対処法?
「未熟な夫」と、どうつきあうの?「未熟な夫」と、どうつきあうの?
(2004/05)
山崎 雅保

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
「あのさー、その本だいぶ熟読してるみたいだけど、オレ対策?!」
寝室にしばらくおいていたら夫 いえ、違いますって(笑)。

図書館書棚でみかけて借りてみた。心理カウンセラー著。
だって古今東西、「未熟夫」振り回される女性の話は事欠かないもの。

未熟夫7パターン
「”大きいコドモ”が一番手がかかる(;´▽`A‘‘」
自身の御主人評してよく耳にする奥さん方セリフ。
著者は未熟夫を大きく↓7パターンに分類
  1.いつも自分が一番でなければふてくされる夫
  2.妻や子どもの欠点ばかり指摘する夫
  3.子供にかかわるアレコレを、ほとんど妻まかせにする夫
  4.仕事優先。仕事はすべての言い訳になると思っている夫
  5.家事にタッチしない夫
  6.つまとも子どもとも、まともな会話をしない夫
  7. 何につけても力で抑えつけようとする夫

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、あるある!思わず言いたくなるが、
※うちの夫の名誉のために付けくわえると、1項目も当てはまらず
むしろ私の方が「仕事優先」当てはまってる(;´▽`A‘‘



13点以下なら「矯正可能」?
本では冒頭で20項目の「夫の未熟度チェック」紹介。
P1020007.jpg
10+-3程度なら妻のかかわり次第で十分カイゼン可能性アリと。
ちなみに、15以上はカイゼンは徒労に終わる可能性も高いと(*´д`;)…

相当「女性向け」本(-_-;)
著者は男性なのだが。カウンセリングという9:1で女性と向き合う事多い職業故か、
男っていうのは、本当に(未熟で)しょうがない
「家では縦のものを横にもしない。情けない人間の典型です」
といった相当”女性寄り”論調。バッサリすぎて
男性が読んだらまず共感できんだろうな(-_-;) 女性である私ですら、
若干客観性に欠ける感じ受け共感しかねる部分も。
未熟夫にホトホト困っている人に標準合わせた結果(゜_。)??!

まずは自分が「未熟抜け出す」。
有益だなと思ったアドバイスは↑。私の座右の銘「人は、自分に似たもの”引き寄せてる” 」
周囲に嫌な人ばかりなら、それは自分自身が”嫌な人”だから(※私の事です) 自分含め、
周囲の人間関係は自分の投影
。夫が未熟と嘆き責めるのは簡単だが、何も生まれない。
まずは自分が未熟を抜け出し、精神的にも自立すべしとのアドバイスには大共感。
つまり勝間さん言うところの「インディ」なのだろう。
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


名前で呼び合う
もう1つ( ゚Д゚) ムホー と思ったのは↑。夫婦間は
「お父さん」「ママ」
じゃなく名前で呼び合うべきと著者。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・デキテナイ、我が家。

今更、呼べるだろうか?(*´д`;)…再度検討(笑)。
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
