勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/21
2011 Thu
ハーバード特別講義!~NHKマイケルサンデル教授授業見ました
 リンク NHK:マイケル・サンデル 究極の選択「大震災特別講義~私たちはどう生きるべきか~」

記事にしなかったのだが 数ヶ月前
勝間さん勧めで↓読み、amazon御買取♪するほど感銘!
ハーバードの人生を変える授業ハーバードの人生を変える授業
(2010/11/18)
タル・ベン・シャハー

商品詳細を見る

現在、サポートblogからメルマガ購読中。

その先生の授業だというので!あんまりテレビ見ないのだが
これは夫に録画してもらって、昨日ビデオで鑑賞。


ボストンと台湾と東京
の3都市を結んでの特別授業。それぞれ名門大学の学生(と卒業生)達に
先生が質問を投げ、議論深めて行く方法で授業展開

何故、暴動は起きなかったのか
もともと授業で番組作る構想はあったそうだが、震災受け特別授業に変更。
日本で暴動や連動値上げがなかった事が取り上げられ、それはなぜで
グローバリズムとコミュニタリズムは両立しえるのか、
原発で身を呈して事態終息しようとしている人達がいるが、
それらの人はどう選ばれるべきだと思うか(志願制or報酬制)etc.
究極の選択』について話し合うという趣旨。

さすがカリスマ教授!
まず、授業見ていて「引き付けるな~…」。妙に感心、さすがカリスマ教授。
なんと言うか、人を惹きつけるオーラ漂ってる!
教壇に立つ教師、プレゼンするビジネスマン必見。

枠の中にはめる難しさ
授業は、正直議論自体は消化不良
教授が議論誘導する場面も多々あり。

日本の国民、被災者家族としては、暴動起きない「綺麗な日本」
だけでない実情にも直面していることもあり、そーいう意味でも
ちょっと短絡的かなという実感持った。
ただ、
①3都市の学生達にまんべんなく質問投げ
②かつ時間内に多テーマの議論を深め
③番組枠内に納める   
という難題クリアするには
イタシカタナイかな。だいたい結論がスパッと出るテーマでもないし。

カリスマ教授の授業オーラ堪能できたので、これだけでまあ良かったかな。
他の著書も読んでみたくなった(*≧∀≦*)
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

番組気になってたのですが、うち今TV壊れてないためf^_^;)感想聞けて嬉しかったです♪
本も気になりつつ、図書館もすごい人気でどうしようかと思ってたところ。ひまわりマミーさんお買い上げということなので、今日にでも買って読みます!
ルーシー | URL | 2011/04/21/Thu 06:57 [EDIT]
■Re: タイトルなし
私も番組見て、「正義の話をしよう」の図書館リクエスト試みたのですが、蔵書6に対して予約39…。
迷うところです(;´▽`A‘‘ひとまず、2011に出た新刊は予約0だったのでリクエストしてみました。
やっぱりamazon購入で読んでみようかな~…(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘
ひまわりマミー。 | URL | 2011/04/22/Fri 05:53 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
