勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/05
2011 Tue
震災その後。~気仙沼祖母遺体発見
DSC00865.jpg
↑初ひ孫:今年6歳なるアニ出産後初対面した時の写真。

行方不明だった気仙沼祖母の遺体発見

6m津波来た祖母宅。「1階に車が30台くらい刺さってる」との℡連絡、
最初は(゜_。)?だったが、写真来て納得↓。確かに…(-_-;)
b.jpg

避難所にも、死体安置所にもいない祖母。
飼い犬は1階で瓦礫とともに遺体で発見。という事は、祖母も恐らく逃げ遅れて
この瓦礫の下にいるんだろうけど、当然ながら道路や公共場所の瓦礫撤去が先。
我が家までなかなか順番来ず。

昨日から2日かけ、自衛隊の方がた来てくれ、瓦礫の中遺体捜索してくださり
ようやく今日、祖母の遺体発見。

ホッとしたけど、悲しい…。

震災以降、心ここに非ず。仕事でも凡ミス2回。
時は一刻として止まらず、未来に向けて進んでいるのに、私の心だけは止まってしまっていた。

だけど、これを機会に未来に向かって行かなくちゃ。
私も前に進まなきゃ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

ご冥福をお祈りします。
適切なコメントが思い浮かびません。ごめんなさい。
T66 | URL | 2011/04/05/Tue 17:53 [EDIT]
祖母様のご冥福をお祈りいたします。
想像を絶する苦しさとお察しします。
日常があることに感謝しつつ、心も大事にしてください。
あきのり♀ | URL | 2011/04/06/Wed 05:52 [EDIT]
■T66 さん、あきのり♀さん
messageありがとうございます(*≧∀≦*) 
88歳になる祖母が亡くなるのはいわば「順番」なのですが
津波の映像見るたび、どんなに怖かっただろうかとかメソメソしていました(;´▽`A``
でも、そろそろ前に歩きださないといけないと思います。
祖母への恩を胸に、子どもたちと未来に向かって歩いていきますヽ(  ´  ∇  `  )ノ
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2011/04/06/Wed 07:13 [EDIT]
わたしは学生時代を東北で過ごし、今もわからぬ友人や恩師の安否を心に抱えて関東で看護学生をしています。

地震のあと、できるだけ「普通」に過ごそうと思ってきましたが、そんなふうに考えているわたし自身が「普通」ではなく、心のどこかにいつもトゲが刺さっているようです。

うまくことばにできませんが、心が止まってしまった気持ちも毎日を暮らしていけて、前に進めることも両方大切にしてあげてください。

わたしもトゲを残しつつも毎日進もうと思います。

おばあさまと初孫ちゃんのお写真、すてきですね。
すてきなおばあさまの笑顔を拝見し、胸がいっぱいです。
人が亡くなるって悲しい。さみしい。そして、産まれるって生きてるってすばらしい。
おばあさまのお写真に教えていただきました。

おばあさまのご冥福心からお祈りします。
ゆきんこ | URL | 2011/04/07/Thu 08:59 [EDIT]
■Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!看護学生さんなのですね。
私の人生、一番暗黒だったのは看護学生時代だったので(^_^;)
看護学生というだけで尊敬してしまします。学生生活楽しんでくださいね。

震災以後一か月、心がずっと止まってしまっていました。
確かに祖母や近所の人の死や、半壊した実家を悲しむことも大切なのですが
多分めそめそしていることは祖母も望んでいないと思います。
十分悲しみつつ、少しずつ未来に向かって歩いていきたいです。
お互い無理せずいきましょうね。

ひまわりマミー。 | URL | 2011/04/07/Thu 22:16 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
