勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/26
2011 Sat
「泣いていいんだよ」~地震後、首都圏で暮らしている人だって、泣いていい
「泣いていいんだよ」。歯医者から帰ろうとした受付で、
このmessageをキャッチ。…その場で号泣する三十路女一人…(;´▽`A``

いや、泣いてなかった訳じゃない。テレビニュース見るたび
気仙沼の光景うつるたびに、涙が流れてた。

でも一方でそのたびに、泣いてる場合じゃない自分 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
と叱咤する自分も内在。

・気仙沼の母実家は津波で半壊
 1階には流れ着いた車が10台以上突き刺さっており、当然避難所暮らし
 津波来た際この家いたはずの祖母は未だ行方不明。

・同じく気仙沼在住の6歳甥は海岸近くの保育園で被災。
 辛くも3階建て公民館逃げ込むがそこにも水が来て、
 200人が一部屋で3両日、飲まず食わずで救助ヘリ待った
 「偶然助かった」連発。同じく避難所生活。

・石巻日赤看護師のイトコは職場で被災。食料も電気も水もない中医療活動。
 そこでもらうオニギリ食べないで持ち帰り、息子にあげながらまた仕事。
 「私はまだマシだよ。家が流されてないもん」。メールでも電話でも
 愚痴一切なし

こんな中、東京でぬくぬく暮らしてる自分が自分が泣くなんて甘すぎる。
てか、泣いて解決するならそうするし。東京でもガソリンが尽き、
徒歩40分歩いて登園しなければならなくなり、つい文句が出た子どもらにも
カイちゃんやえーとくん(※甥っ子達)の苦労考えなさいッ!」と一喝。
震災以降、停電やモノ不足で彼らにもストレスあったろうに、
それも受け止める余裕がなかった。ゴハン食べてもガソリン給油しても
気仙沼はあんなに苦境なのに自分がこんな事していいのか、いつも申し訳なかった。

そんな折、東京都からの要請あったらしく、なんと勤務する病院から
同僚の医師と看護師が母の故郷気仙沼の公立病院派遣が決定

姉はそこで生まれたし、亡き祖父や叔母も長く入院した。
イトコはそこで看護師になったし、今も祖母が泥に埋もれてるであろう実家からは
目と鼻の先
派遣される看護師が、なぜ私ではなく、同僚なのか…(>_<)。

心をかき乱され、普段書かないよう自制してるつもりの愚痴をついツイッターにUPしたら
それを見た山口のマイミクさんが、冒頭のコメント。

彼女の家も豪雨で家が土砂に埋まる被害受けた事ある「被災経験者」。
被災した人から「ひまわりマミー。さんだって泣いていい」と許してもらった事でドッと涙。
その後自転車で帰る道すがらも、一人泣き続ける不審な三十路女(-_-;)。
でもいいの。だって、マイミクさんが許してくれたし。

結果としては、泣いてもいいんだと自分を許したら、
ちょっと楽になった
。そして、同じく楽しんでもいいんだ、
笑っててもいいんだとも思えるようになった。

もしかして首都圏で暮らしている人で、私みたいに「泣けてない」人いるかもしれない。
泣いていい。泣いたらちょっと楽になってまた頑張れます。









関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/27/Sun 09:21 [EDIT]
■鍵コメントさん♪
暖かいコメント心から感謝です!
ものすごいマイナス思考人間なのですが(笑)、blogやツイッターでは
マイナスな事書かないと決めているのに、後から見たらものすごい
愚痴ツイートですね(笑)。私ったら
愚痴ってる事にすら気づいていませんでした(;´▽`A``
余計なご心配かけ恥かしい限りです。

無力な私ですが、役に立てることがあったらしていきたい。
心からそう思います。本当にありがとうございました!
ひまわりマミー。 | URL | 2011/03/28/Mon 20:22 [EDIT]
辛いですよね。。って軽い共感は迷惑ですよね。。毎日テレビから流れてくるあの映像のなかに自分の家族がいるなんて、当事者にしかわからない痛みだと思います。できることならなんでもしたいと思ってます。いつでも声をかけてくださいね。こちらこそ超不審な三十路女です(笑)
kore | URL | 2011/03/29/Tue 00:48 [EDIT]
■kore,さん♪
コメントありがとうございます(*≧∀≦*)いつも勇気をもらってます。
キレイ系koreさんと私じゃ月&スッポンですが(;´▽`A‘‘
不審三十路女として強く生きて行きます?!
ひまわりマミー。 | URL | 2011/04/05/Tue 12:31 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
