勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/22
2011 Tue
勝間さんにかかれば、恋愛も「経済」!~”読み物”としてはinteresting
恋愛経済学恋愛経済学
(2011/02/18)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さん新刊。発売時、公式blogの記事で知ったのだが、
買ったり図書館リクエストはせず。

なのに偶然!近所の図書分館書棚で発見Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
①勝間さんの本で ②新刊が ③近所のローカル分館で ④リクエストかからず書棚にあり 
⑤1~2週に1回の割合で行く私が偶然発見
 なんて相当レア
思わず運命感じて即借り☆

秋元康プロデュース(゜_。)? 
…と書くとAKB48みたいだが(笑)。世の中の事象
分析して数値化する」のが仕事な勝間さんが、
最も数値化できない”恋愛”語ったらどうなるのか…という
秋元康さん提案した”企画本”。

以前、勝間さんがキレイを語ったら…と↓本出たことあった。 (記事はこちら
結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る

ホリエモン、ひろゆきとの対談本でも話題に上って盛り上げるなど一定の効果あったと思うが
正直、私みたいなカツマーならともかく、一般の人にしてみれば
勝間さんがキレイ語る必然性は薄いんじゃないかと率直に感じた。

今回購入や図書館リクエスト☆に至らなかったのはこんな理由あったため。

恋愛も「経済学」?! 
ただ、この本は感心!
勝間さんが語ると、恋愛すらも”経済学”として
成り立ってる
(*≧∀≦*)!=勝間さん曰く、「恋愛は経済です」。
子孫を残す為の”仕組み”である恋愛をすることで、血の繋がらない男女が家族になり、
子を育てることで、家庭や社会を作っていく。言われてみれば、まさに”経済”。

浅黒マッチョとボインもてるのも必然
この視点から見ると、閃きで惹かれあっているかのような男女も、
実は根拠に基づいており、たとえば女性が浅黒マッチョな男性好むのは
遺伝子が優秀そうだからだし、男性がボイン求めるのも
妊娠に適しているからなのだと著者。私は個人的には浅黒マッチョ好きじゃないので(笑)
ピンとこないのだが。まあ分かるな。

ただし実学は別?
ただし、こんな風に恋愛分析するとマスターになれるのかと言えば話は別な訳で。
現に勝間さん自身、2度の離婚経験され現在はシングル。著者もそれは自覚していて
恋愛ベタを、得意の分析手法用いる事で克服したいのだと
能書きが詳しくても、実学は別。あくまで
”恋愛もこういう視点から見ると面白いな~”という『読み物』として面白いという印象。
私自身はカツマーだからこんな本も好きだけど(※ここは強調!)一般受けはしないだろうな~…。




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
