勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
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03/18
2011 Fri
平日睡眠は4時間半でOK?!~初電子書籍@iphoe
睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
遠藤 拓郎、江川 達也 他

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評価 <評価基準>
去年10月からiphone契約♪…しかし現状、まったく活用できていない私(笑)。
こりゃあイカン、少し使い方勉強してみよう…とアプリ探していたらこの電子書籍アプリ発見。
¥100円と言う破格に後押しされ(?)、初電子書籍@iphoneに挑戦(笑)。
睡眠専門医&漫画家の共著。

最近のちょっとした悩み?は、多忙なビジネスパーソン達に笑われるの覚悟だが
7時間寝ないとカラダが動かない。…いや、寝過ぎだと思いますよ自分でも。
日勤の後もうちょっとblogや家計簿書いたりしたいのだが、
疲れて眠くてカラダも頭も働かない(´-ω-`)。
もーちょっと生産性上げたい…と思っている矢先にこの書籍見つけたので即買。


平日睡眠は4時間半でOK
結論から言うと↑と著者。
・人間の睡眠サイクル90分なのは有名。90分の倍数で眠る
・研究で、4時間半×4日間継続しても大丈夫と分かってきた
・ただし、恒常的に4時間半では不足。土日どちらかで6時間&7時間半眠り
 カラダの疲れを取りリセットする必要あり。


コアタイムは0-6時
かつ、眠る時間帯にもコツあり。↑の時間コアタイムとして眠る
この時間に熟睡できるホルモンたくさん分泌されるため

かつ、5時半起きがbest
よく、6時間以上眠らないとダイエットにもよくないと聞く けど(゜_。)?
疑問湧いたが。空腹感和らげるコルチゾールは朝3時~数時間 最も分泌
ここから逆算すると、最適覚醒時間は↑と著者。

小さい子がいる関係上、20-22時に早寝してして3-5時に起きるパターン
習慣化していた自分。この本読んでコアタイム見事に外してる
判明・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ shock。眠くて生産性上がらないなら、
早く眠って早く起きた方がいいのかと思ってたよ。
問題は、子ども寝かしつけてからの睡魔(笑)。ちょっとやってみよう!
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