勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/14
2011 Mon
備忘録~地震来てからやったこと
帰宅困難なるほどの未曾有の大地震。ガソリン供給もストップ(>_<)!
どのスタンドも、品切れで閉店。私の車はほぼ満タンだが、夫の車が半分切っている状態。

とりあえず私は、車通勤封印。晴れの日は自転車、雨の日は電車。
通勤に車不可欠な夫が保育園の送り迎えも担当して、ガス欠になるまで乗る。

ちょうど、駐車場解約して、晴れの日は自転車かラン(※これはまだ一度もやってないが)
雨の日は電車にしようかと思いつつ決心付かなかったところ。
ちょうどよかった。



朝一番で子どもたちと買い物行ったあと、寝かしつけてから再度買い出し。
納豆やパンの棚は「入荷がありません」とガラガラ。
カップめんコーナーも売り切れ。
カセットコンロガス、ふりかけなど買い足す。

災害後、やったこと
・地震で食器棚空いてしまい、食器数点破損→食器棚に開き戸ストッパー設置。
・家の中央、階段の上下switchプレート横のみ設置していた非常灯、
 4つ買いたして各居室設置。
・電池買い足し
・普段用にはすべて充電池にしているのだが、それも買い足して充電。
・非常用食事(レトルトカレー&インスタントラーメン、缶詰、パスタソース)買い足し
・ホットケーキミックス、お好み焼き粉も念のため。

あとは、食器棚突っ張り棒再設置しなくちゃ。

明日からの輪番停電、けっきょく我が家は何時からになるのかよくわからない。
備えて憂いなくす!
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
