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03/17
2011 Thu
食わず嫌いだったが、意外に良さそう?!~レコーディングダイエット
レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)
(2010/01/08)
岡田 斗司夫

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評価 <評価基準>

地震の事で頭がいっぱいだったのだが、
この著者の「なるべく普通の生活を」ツイートに(*゚ロ゚)ハッ!!
なるべく平常心で生活をしてくため、少しずつ読書記事も再会試みる。


あきのり♀さんが、ご自身のblogでこの著書本3冊同時UP。
大ヒットした前作は、以前ブックオフで購入。
しかし、偶然聞いていたラジオで概要聞いていたので、
読むには至らなかった(;´▽`A‘‘。
が、blog記事読んでふとこの著者本図書館で検索してみたら、
こんな本発見したので取り寄せ。

意外なほど?!ヨカッタ
前作は結局「読まず嫌い」してスルーだったのに…(笑)。
だって、食べたもの全部書くなんて大変だから、続かないなと思って(笑)。
カロリーも、最終的には1500カロリー/日に抑えると聞き、
カロリー計算聞いただけで大変だったし(笑)。なのに読んでみたら、意外なほど?!よかった。
御買取したいなと見てみたら、なんと破格の¥500(*≧∀≦*)
これは代金以上だと思った。

いきなり食事減らさない、カロリー計算しない
結局、キモはこれ↑ だと著者。
多くはこのダイエットを雑誌の囲み記事やTV,ラジオで概要聞いただけで
なんとなく始めるので(私みたい)いきなり
①食べたもの全て記入 
②いきなり食事制限 
③いきなりカロリー計算
 しようとするので挫折する。

著者自身そうだったのだが、何もやってない人は
まず①やっただけである程度痩せる。 
今まで予想していた以上に食べている自分を初めて可視化できるから。

①の段階になれると自然に②に移行したくなるからそれを待ち、
②の段階でも無理して③をしない。理由は同様で、①しかしてなかった人は②をやっただけで
ある程度痩せて行くので、それでOK。②で痩せなくなってきたら
自然と③に行くのだから、無理して移行しない
無理が挫折の元凶。

これ、読んでてすごく共感。確かにそうだと思う!

手帳開く「仕組み」なるか?
あと、個人的にひかれたのは、↑となるかなと思ったから。
今年から使いだしたフランクリンプランナー手帳…に限らず、どんな手帳も
必ずまめに開いて振り返りするのが大切になると思うのだが。

もともと手帳を開く習慣ない私には、これが本当に大変(+o+)。
手帳に食べたものちょこちょこ書いてると、これが解消出来そう。
ガゼンやってみたくなった(*≧∀≦*)
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