勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/07
2011 Mon
「家族」という船の羅針盤握れ!~家族の「ミッションステートメント」
ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!
(1998/09)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る

ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!
(1998/09)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る


評価 <評価基準>
実は読んで既に1カ月経過する本なのだが…(;´▽`A‘‘ 
月総括でオススメとした本なのに、レビューないのもどうかと思い、
慌ててUP。

当然、本は既に図書館ヘンキャク済みにて、感想のみUP

筆力の問題なのだが、いいと思った本は、
レビュー書けない率結構高
(;´▽`A‘‘ 
長文だと読みにくいとのアドバイス頂いたことアリ
なるべく短文紹介心がけるのだが、あまりに良くて短文じゃ紹介できないと言うか。
このジレンマ、腕上がれば解消するのかしらん(゜_。)
?


プランナー手帳
(記事はこちら
wmtechou.jpg

ふとしたことから、今年より「7つの習慣」から生まれたプランナー手帳使用中 
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る

今年から、「7つの習慣」フランクリン・プランナー手帳使用中 (記事はこちら)

なにしろ私の人生最高額の手帳だし(笑)、
何より目標管理ツールとしての手帳の使い方勉強したく、
7つの習慣関連本読み返す。その中の1冊。

「家族」という船の羅針盤
言うまでもなく7つの習慣とは、ざっくり言って
1.自分の人生の目的=ミッションステートメント というゴールを明確にし
2.どういう道順でゴールを目指すかを定め
3.そこに向かって努力せよ     という本。
この本はその家族版

個人にミッションステートメントが必要なら、家族にも当然必要なわけで。
ミッションステートメントなき家族は、行く先定まらず大海原航海する船のようなもの
家族は複数人からなる「チーム」なのだから、共通の目標設定はより必要と著書。
確かに…

既にあてなく航海してた?!>我が家(笑)
 結婚して早10年。自慢じゃないが、そういえば改めて、我が家が
家族として何を目標とするのか、どういう状態目指すのかって
夫と話し合ったことなかった(+o+)。

って、考えてみれば無理もない
まず自分自身の中に、そーいうビジョン皆無だったから(爆)。
あてなくさまよっていた事すらわかんなかったよ(笑)。
早速夫と家族会議!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
