勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/05
2009 Sun
お金のIQ お金のEQ
お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


3/27「やろうと思いながらやってなかったこと」でエントリ
した本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ」続編。
前作でさらっとふれてたお金のIQ,EQについてフォーカスした本。

お金のIQは税法とか、会計etc、要はいわゆる「お金知識」。
じゃあEQは?というと。つまりは我々が知らない間抱いてる
お金へのトラウマ

小さいときからの教育や、垣間見た大人のお金に対する
姿勢やお金まつわるドラマなどを垣間見て、
私たちは知らない間にお金に対する一種のトラウマを抱き、
それがお金へのIQ(知識)は申し分ないのに
・何故かいつも借金が平均し500万程度ある
・大金入っても何故かいつもお金がない

などフシギな現象引き起こしている事、著者が
会計事務所経営で金持ちの相談乗っている中気付き、
IQ以前EQの方がよっぽど大事
と気付いた との書。

読んで痛感したのは・・・三つ子の魂百まで
たとえば味覚は3歳までの食生活で決まると聞くが、
お金への価値観も同じなんだな。物質・精神的に豊かであるため
自分自身のIQ,EQ高める事は勿論だが、3児育てる母としては、
子どもらが豊かな価値観構築していけるよう関わる事はより重要だなと。

子は大人の背見て育つ。まず自分の人生のトラウマ見直し
価値観再構築することだな(-ω-)。
幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
