勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/28
2011 Mon
エレガント&優雅さ身につけろ!~40代以降の「キレイ」
40歳からの「迷わない」生き方40歳からの「迷わない」生き方
(2010/12/16)
浅野 裕子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
(*´д`;)…こんな本借りるようになったなんて、
確実にアラフォーなんだな自分(´ヘ`;) 以前なら絶対目が向かなかったのに、
図書館書棚で見つけたら興味持って借りてしまった(*´д`;)… トシ実感。

やっぱりね!
この本は決して働いている女性だけを対象にした本ではないのだが、書いてあることは大筋
こないだ読んで共感した本 (記事はこちらと同様。
働く女性はみんなキレイを手にできる―ワーキングビューティ働く女性はみんなキレイを手にできる―ワーキングビューティ
(2007/04)
渋井 真帆、高野 優梨 他

商品詳細を見る

この本著者もココシャネル
20代、30代の顔は自然の贈り物、50代の顔はあなたの功績」という言葉引用した上で
「加えるなら『40代の顔はあなたの名刺』」と。
やっぱり”自然の恵み”少なかった私には巻き返しチャンス?!(笑)

経済的自立
前本と違うのは、前本はどちらかというと”外見の整え方”中心に
書いてあるのに対し、女性としてのあり方、
心の在り様重視して書いているのはこの本と言った感じ?特に、
女性も経済的自立している事が必須と書いてあるのは深く共感

私も、確かにキレイになるのも大切だけど、それ以前、
自分の足で立っていられなければ何の意味もないと思う派。

専業主婦友人でご主人とケンカするたび、「もう私生きていけない!」
と泣く人がいたが、正直鼻白む思いで見ていた記憶アリ


失ったものではなく、与えられるものにフォーカス
もうひとつ共感したのは↑。失ったものではなく、してあげられることに注目しなさいと著者。
例)
・年を取って夫 花も贈ってくれなくなったと嘆くのではなく、
 あなたが家に花を飾ってあげ夫を迎えなさい
・夫が優しい言葉をかけてくれなくなったと嘆くのではなく、
 まずあなたが優しい言葉をかけてあげなさい   
と著者。

幸い容姿には恵まれなかったので(爆) ちやほやされた経験ないのも幸いだが?!
ホントにそうだと思う。

エレガントであること
こんな本読んでて痛感するのは↑(*´д`;)…。
大人の女性として、優雅さとエレガントさを身につけろってことなのよね。
正直現状、対極にいるが・・・勝間語録
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!目法に据えるッ
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

わかりますー。
私も昨日書店で40歳から伸びる人がなんたらって題名のムックに魅かれてしまいました^^;
あ、私は37なので、もう立派に十分アラフォーなんですけどね(笑)
この本読んでみますね~♪
ルーシー | URL | 2011/03/01/Tue 07:10 [EDIT]
■Re: タイトルなし
ホント、今まで興味すらなかったのに(*´д`;)…
こんな自分に気づいて愕然とします(笑)
加齢も愉しんでいきたいです
ひまわりマミー。 | URL | 2011/03/03/Thu 03:50 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
