勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/24
2011 Thu
子どもは1日50回褒めろ!~具体的・バリエション豊かに褒めるには?!
わかっちゃいるけどほめられない!―脳を育てる「ほめる表現力」わかっちゃいるけどほめられない!―脳を育てる「ほめる表現力」
(2004/02)
高取 しづか

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
ランニングやまつげの話にばかり話題が偏ってしまったので
反省して(笑)久しぶりに図書館本の記事UP!
図書館書棚で偶然見かけ貸出☆。
既に返却してしまっているので、感想のみUP。

私の事だよ(*_*;褒めベタ親
「ねえ、ママって○○のこと、褒めてる(o^―^o)?」
ある日5歳アニに聞いてみた所、
「うーん、あんまり褒めてない、かな。」
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

こんな、私のような「褒めベタ」親を救う本?!

親野智加等センセイの弟子になって以来、
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
(2006/05/11)
親野 智可等

商品詳細を見る

自分なりに一生懸命子どもを褒めてきたつもりだったが、この体たらく(+o+)。
だけど私自身、教師だった親に厳格育てられた事もあり 褒めるのって超ニガテ。
どうしたもんなんだろう(゜_。)?そう思っていた時であったこの本タイトルにシンパシー!

日本の親は、褒めベタ
著者はアメリカで育児経験のある母親たち。
あちらに言って痛感したのは↑と。向こうのお母さん達は、
人前だろうと臆面なく我が子を褒め、その褒め方もバリエーション豊富で
驚かされたそうな。確かに、人前でほめるのって日本では憚られる印象…

50回/日以上褒める!
 本中、NHKで取り上げられていた富山県小学校取材した記述あり、
校長は教諭への褒め指導で、「褒めた回数1コマ50回以上」と指示するそう。
具体的だし、評価しやすい。

…しかし、50回はスゴイ。私1日50回子ども褒める自信ない(+o+)。

バリエーション豊かに/ゼスチャー交え褒める!
そんなダメ親な私にヨカッタのは、本中具体例豊富だったこと。
P1000748_20110219231359.jpg
そして、ゼスチャー方法ヒントも指南あり(*≧∀≦*)
P1000750_20110219231357.jpg
さすがは本場、アメリカ仕込み?!ゼスチャーも日本人は不得手。
こんな図示すごく助かる!

よし、まずは子ども3人に10回ずつ、1日30回/日褒めるの目指す?!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
