勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/08
2011 Tue
目指せ!「ストリート・スマート」(*≧∀≦*)~勝間さん新刊♪
高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)
(2011/02/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さん新刊出ると聞いてamazon注文♪学歴に関する本…(゜_。)?

たとえ東大卒でも…
普段、KO大医学部卒と仕事すること多。
灘中&高卒業なんて人も!勿論感心するほど頭切れる人もいるが、正直
大丈夫…(゜_。)?」と心配なる人もアリ。ま、他大学卒だって同じだろうが(~_~;)
本中では
・たとえ東大etc.高学歴でも頭がいいとは言えない人
 =「アカデミックスマート」
・高学歴でなくても事業で才覚現すなど、頭切れる人
 =「ストリート・スマート」   と表現。
どうしたらストリートスマートになれるか、というのがこの本。

孫正義さん、三木谷さん…
本中ストリートスマートの実在モデルとして登場するのは↑など、錚々たる面々。
…あれ(゜_。)?子の人たち「アカデミックスマート」じゃんと思うなかれ。
両者は必ずしも相反するものではなく、両立している人も多。
これは個人的には納得。概して、頭の切れる人は勉強もできる。
以前勝間さんも著書で書いてたが、
就職試験などで学歴が重要視されてきた理由には、
アカデミックスマートにはストリートスマートの割合高いことが経験上分かっていたからだと私も思う。

まさに「勝間さん」じゃん…(;´▽`A‘‘
本中では、ストリートスマートの特徴や持っているスキル紹介。
曰く、頭のいい人は、物事を(字など)概念に置き換えて考えられる、
時間毎の生産性高い…etc.これってまさに勝間さんじゃん!

頭の良い人になれる7つの習慣
ストリートスマートでないばかりか、アカデミックスマートですらない私(笑)。
読んでて絶望しかけたが(笑)そんな私を励ますかのように最終章で私たちの実践ポイント紹介。
1.知識、教養を楽しみながら習得し続ける
2.「概念のボキャブラリー」増やす
3.とことん、自分で観て、聞いて、考えて、動いてみる
4.1分当たりの情報処理量を高めるための投資を惜しまない
5.自然に生まれた人脈から学ぶ
6.ストリート・スマートな人の生活習慣を身につける
7.真の意味での「実直さ」「正直さ」こそが、ストリートスマートを生む


「易行はない」
本中でも↑という言葉で戒められてるが…。
どれも、一朝一夕で身に付くものではなく、習慣として身につけ、
長期間続けて初めて効果出るものばかり(´ヘ`;)。
まさに「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!
全てにおいて、継続あるのみガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
