勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/01
2011 Tue
大好き作家のエッセイ♪…だったのだが(+o+)
あてにしない生き方 (中経の文庫)あてにしない生き方 (中経の文庫)
(2010/10/27)
井形 慶子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

大好き作家♪
以前の記事でも熱く語ったが、この作家の本は大好き(*≧∀≦*)(記事はこちら
PCにも「いがた」と入れれば井形慶子と変換されるよう単語登録している程(笑)。
新刊出たと聞けば、必ず一読。今回も、新刊情報キャッチしたので、
慌てて図書館リクエスト☆


新刊♪…かと思いきや
以前読んだ単行本の文庫化だった(笑)。
仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識
(2002/11)
井形 慶子

商品詳細を見る


この著者の本は、文庫化される際書名変更になるので、
よくこの間違い犯す(;´▽`A``

『仕事や年齢、住んでいる場所に縛られずに、家族や友人との時間を優先して生きるイギリス人。彼らはいくつになっても行動力を失わずに、好きなことを追求しながら暮らしています。たとえ一人になっても、安易に人やモノに頼らないことは楽しい。そんな豊かなイギリス流のライフスタイルを見習って、これからの人生を前向きに楽しんでいきませんか。 』 (※こちらより転載)


大好き♪だったが。。。
この作家の本、だいぶ読みこんだせいか…嘘っぽさ
鼻につくようになってしまった(+o+)。

エッセイ中、イギリスで普通に暮らす人々ー医師や主婦などーの言葉
たくさん引用されているのだが、現地でフツーに生活しているはずの
普通の医師や主婦が「日本の現状みたいに、イギリスでは○▼しない
皆、一様に日本通

日本に住む普通の主婦、看護師である私が英国のリアルな現状知らないの同様
向こうの人だって留学したり、旅行してきたりしてなければ
こんなリアルな現状知らないのがフツーだろう。察するに著者は
本当にであった現地の人の証言を、分かりやすいよう
日本の現状まじえたものに変更している
ものと思われる。

論文のように引用した出典明らかにしなくてはいけないものではないし、
極端な話 全てが作り話でもOK というエッセイの世界なのは十分承知だが。
この作家の「リアルな取材に基づいた著書」が好きだった者としては
ちょっと鼻について不快という域。 まあ、著者が急に作風変えた訳ではなく
あくまで私が嫌になってしまったと言うだけなのだが。今まで愛読していただけに…残念。

それでもなお新刊には期待(笑)
だけど、日本でリアルに老朽マンション英国風にリフォームしちゃった話は
めっちゃエキサイティングだったし、新刊にはなお期待(*≧∀≦*)
今度はなんと、英国に30年越しの夢叶えて家買っちゃったらしい!!
突撃! ロンドンに家を買う突撃! ロンドンに家を買う
(2010/12/10)
井形 慶子

商品詳細を見る


と、なんだかや言いながらも、やっぱり井形慶子好きな私でした(;´▽`A``(;´▽`A``

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
