勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/03
2009 Fri
心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法
心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法
(2009/02)
藤平 信一

商品詳細を見る

この本、一言で言うと「合気道的生活のススメ」。

実は1年前から週1回、合気道習い中。
まだ超ド級初心者ながら、昨年末5級シケン合格。
5kyuu
気をよくして1万5千円もする道着購入(笑)
記念撮影するアホな母の横でおどけてるのは
いつも稽古同行してくるアニ。
dougi
運動も武道も基本的に興味ない私。それはぶっちゃけ
今も相変わらず(;´▽`A``だから上達しないんだな(笑)。
なのに何故合気道なんて習いだしたかというと
まさにこの本のタイトルどおり。

合気道にもさまざま流派あるらしいから他はよく知らんが、
習ってるのは技というよりは「心のつかいかた」。
下腹部意識した深い呼吸で心を落ち着かせ、
ワザ通じて看護師という日常生活上 患者さん急変にも
心無い同僚同士の陰口にも(笑)パニクらない
カツマさん言うところの”しなやかな心”持つ事目的に、
毎回めちゃくちゃパニクりながら(笑)ワザ習得稽古中。

ま、日本流yogaみたいな感じでしょうか。

松坂大輔はじめとするプロスポーツ選手や歌手・ピアニストなど
アーティストも入門し取り入れ成果出してるそうな。だけど多分
ダイスケも私同様武道自体には興味なかったはず(笑)。

本中でも、合気道技には一切触れず、もっぱら
気を静める -呼吸、姿勢など- について記載。
うむ、稽古で聞くことと寸分たがわない。

いきなり稽古来るのもナンだけど、浮き沈みしない
「しなやかな心」手に入れたいという人は
一読してもいーかも(*゚▽゚)ノ

・・・もちろん、読んだからって一朝一夕手に入るもんでも
ありませんが>しなやかな心・・・(;´▽`A``
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
