勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
01/23
2011 Sun
仲間と目標と、マイルストーン~初心者が10か月でホノルル完走(゜_。)?
マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

昨日記事UPした通り、性懲りなく青梅マラソンエントリした私(笑) (記事はこちら
本屋で見かけたこの本面白そうで、早速図書館リクエスト☆

初心者→ホノルル完走
まったくの初心者だった著者が、フルマラソン(ホノルル)完走するまでを綴ったコミックエッセイ。
イラスト混じりで読みやすい(*≧∀≦*) 夜勤の休憩中、息抜きに読んだらすごくヨカッタ。

仲間と目標と、マイルストーン
春には30分「歩く」のも出来なかったという著者が、
12月にはホノルルマラソン完走♪しかも5時間1分台SUGEEE(゚Д゚)EEEEEE!! 
何故こんな偉業成就?!と読み進めてみると、キーポイントは↑
1 仲間 : ウォーキング開始時から、同レベル友人と誘い合いトレーニング。
途中からこの本編集者も加わり3人チームで成果お互い励ましあえたのが( ´∀`)bグッ!


2 目標 : 人気大会であるホノルルは、8月の段階で申し込みしないと出走不可。
開始3か月足らずで「年末にホノルル」という目標設定できたことで、一気に練習本格化できた。
あと著者にとっては「仕事」になったのも、モチベーションには好作用


3マイルストーン : 早い段階でホノルル決定した事で逆算して10㌔→22㌔(ハーフ)と徐々に距離伸ばした大会エントリ。
いきなり42㌔ではなく、各段階の目標達成に集中したのも成功要因


投資も大切
さすがアラサー以上の独身女子3人集まっているとあって、投資額も潤沢。
・ 練習 : ビジター利用できるスポーツクラブやショップ使い、練習後はもれなくビールで「お疲れ様会」(笑)
・ 旅費
 : 日光や山梨など、ご当地大会には宿泊観光兼ね特急でGO。現地では観光三昧。ホノルルも観光兼ねて7泊9日
・ウェア/お買いもの : 現地ではお買いもの&グルメ満喫。ウェアもオシャレ系各種。

…。(*´-д-)フゥ-3モチベーション維持には投資も大切なんだなあ 
同年代ながら、もはや主婦な私には許されない投資額に溜息。
だけど、健康と笑顔保つため、投資もやむなし(゜_。)?

春には全くの初心者だった著者が冬にはホノルル完走しちゃうまでの奇跡は痛快♪
ランナーなら一読の価値アリ(*≧∀≦*)
既に続編も出ている模様。こちらはまだ新刊にて、蔵書2に対して予約9・・・・。
いつ回ってくるかな~♪楽しみ。
マラソン2年生マラソン2年生
(2010/11/17)
たかぎなおこ

商品詳細を見る




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
