勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/20
2011 Thu
子育てはお気楽でいい!~保育園送迎だけでもエライ!自分~
ママのための自分時間のススメ (中経の文庫)ママのための自分時間のススメ (中経の文庫)
(2010/08/26)
横森 理香

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
この作家のシンプルライフ本は大好きで、
マイ殿堂入りの本アリ (記事はこちら
横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)
(2002/04)
横森 理香

商品詳細を見る

以来、新刊出ると読んでいるが、双子妊娠中読んだこの本も、
影響受けて、管理入院中何度もリピート読み。
もっと健康、もっと幸せ! 愛しの筋腫ちゃんPart2 (集英社be文庫)もっと健康、もっと幸せ! 愛しの筋腫ちゃんPart2 (集英社be文庫)
(2004/03/19)
横森 理香

商品詳細を見る
この本も、新刊出たと知り、早速図書館リクエスト☆


「もう、一人になりたい(>_<)!」思う前に。
↑母ならだれでも一度は思った事あるだろう・・・私も然り(笑)。
育児はエンドレス。仕事みたいな始業、終業もなけりゃ、目標達成度も不明確。
しかも、子ども相手には効率もあったもんじゃない。そんな折
独身で自分生活エンジョイしている同期に会ったりした日にゃ、
あー、自分もこっち行く人生あったのかななんて思ったり(;´▽`A``。
ま、子どもと家族のいない人生なんて、もはや私には考えられないのですが
そんなにイッパイイッパイなる前、ママこそ自分時間持ちましょう♪という本。

お気楽でいいんです。
現在小学生の1女を育てる著者。著述の傍ら、ベリーダンス講師をしたり
女子の集まりを主宰したりという生活実践中。4か月から5歳までは、
フィリピン人ベビーシッターフルタイムで雇い幼稚園送迎など育児は全てお任せ。
小学校入ってからは学校から至近の距離に居住し、
学童保育入れ、子どもとは「ほどよい距離」保つという著者。
大掃除は業者に頼むし、普段のご飯は作るけど、弁当はもうイッパイイッパイ。
何せ39歳で「高齢出産」したから、子どもの言う事全部聞いてたら
マジ死にます、を連発。シッターのビザが切れ、1年だけは
幼稚園送迎したが「それだけでもう、死にそうだった
・・・・(゜_。)?

でも、親と子ともが笑顔でいるためには、
結局それくらいゆるくて良いのだと著者。


「髪の毛振り乱し系」の私から見ると
正直、ここまでくると、髪の毛振り乱し③乳幼児を育てる私から見ると、
ゆるすぎじゃね?の域(笑)。
毎日、風呂洗ってトイレ掃除して作るだけでも「死にそう」だという著者。
そんじゃ一体、命いくつあれば足りるのでしょう。1年で365日ありますけどΣ(´Д`lll)←>>

まあ、「頑張る」「つらい」の閾値は各々違って当然だし、
むしろ頑張りすぎのママ達には、これくらいゆるいmessage最適なのかも♪

…って訳で、”頑張りすぎ”のママ必見(*≧∀≦*)?!
大抵のWMなら「著者がこれで頑張ってるっていうのなら
私はその3倍やってるわ」って思えること保証します?!



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

楽しそうでいいですねー!
時間があったら読んでみたいです。
東京の看護師 | URL | 2011/01/20/Thu 20:58 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
