勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/01
2009 Wed
抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
(2008/12/12)
岡島悦子

商品詳細を見る


カツマ本内紹介されてて図書館リクエスト。マッキンゼー同僚
ヘッドハンターさんの書。タイトルから読み出すまで勝手に
男性と思いこんでたが、文中読んでて女性と気付きビックリ。

伸びていく人には人脈が不可欠で、その人脈いかにして築くかという本。

結局、まずはたとえ企業内にいても自分というブランドで
仕事できるまでの仕事力あった時、そこに+α人脈力があると何か
プロジェクトがあったとき「あれなら○△さんがいるよ」と
抜擢してもらえるチャンスができる。そのためには

・○△企業の、ではなく「ひまわりマミー。」個人で
 仕事できるだけの力つける
クリティカル(重要)ワーカーと
  ルーティン・ワーカー。重要な仕事は個人名で仕事できるような才能担い、
  それ以外の代替可能な仕事はマニュアル化されてインド等世界に安く下請け

・それを上手に売り込める"タグ”(肩書き)つける
・勉強会など主催し人脈広げる:勉強会は幹事引き受ける。かつ
   そこでもまず貢献(Give5乗)!貢献と信頼が人脈作る
 

 ・・・キビシイ世界だな。少なくとも現状私はルーティンワーカーだ(=_=)

面白かった記述は人脈つくりがブログを作り
人気上げてく過程
と似ているとあった点。
 ・自分が特化できる部分確立してキャラを立たせ
 ・コンテンツを充実させ
 ・ブランディングしていく      
自分が実践できているかはさておき(笑)まさにブログだ。

ちょうど自分もこうして日々ブログ書いているので
共感でき思わず笑ってしまった。

そんなら私は、ひとまずブログ作り頑張るか(゚_。)?



関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
