勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
01/12
2011 Wed
綿毛が飛んでいくまでの「束の間」~子どもとの日々~
たんぽぽの日々たんぽぽの日々
(2010/03/18)
俵 万智

商品詳細を見る

評価  <評価基準>
blog仲間: lucie1104 さんblogにて紹介されていて、面白そう♪と図書館リクエスト☆

自慢じゃないが、歌心は皆無(-_-;)。
サラダ記念日は中学校の授業でちょっと習った記憶あるが
サラダ記念日―俵万智歌集サラダ記念日―俵万智歌集
(1987/05)
俵 万智

商品詳細を見る

百人一首も万葉集も、今や昔で、すべて忘却の彼方。
短歌どころか「お笑い川柳」すら浮かばない、殺伐な私の日常(-_-;)
図書館でみかても、絶対借りなかったと思う。

え?『未婚の母』さんだったの?!
中学校の授業でも習った著者へのイメージは「優等生ちゃん
…って10以上年上の著者に失礼だが(;´▽`A‘‘

有名大学卒業後、難関くぐりぬけて県立高校教師となった後、歌人としてデビュー…。
勿論個人的な面識有るわけじゃないが、「笑っていいとも」など
TV出演しているのを見かけたりしても、そのイメージは覆らず。

そのせいかこの本で↑知り、正直個人的な著者へのイメージとは異なり、相当ビックリ…(゜_。)?
※勿論、個人の生き方に口をはさむつもりはないし、ご本人とお子さんの幸せな日常、
短歌から伝わってくるので、全然OKだと思うのだが。


たんぽぽの日々>子育ての日々
でも、歌は著者のイメージの通り。まっすぐで透明 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ。

幼稚園に入れ、毎日園バス送り迎えして一緒に風呂入って寝かせる毎日。
時には実父母や叔父叔母、イトコ、シッターさんなどの手を借り
真摯に事向き合おうとする著者の実直な育児が伝わってくる。

なんと言っても心を打たれたのは、タイトルとなっている帯の歌↑。
写真集のような構成で、美しい写真と短歌が一緒に綴られてるのだが、
美しいタンポポの綿毛の写真と併せて歌を詠んだら。
不覚にも、涙が出た ・゚・(つД`)・゚・

今日も、イタズラばかりの③児に ヾ(。`Д´。)ノ彡☆怒ってばかりの私。
IMG_0214.jpg
あげく、「私の人生、こんな髪の毛振り乱して終わるんかいな(-_-;)」なんて思ったり。

だけどそれは、
タンポポが綿毛になって飛んでいくまでの束の間
こんなに小さい③児達も、いつか必ず綿毛になって飛んでいく。
そうしたらもう私の出番はおしまい。子どもたちの幸せを風に祈るばかり。

そう思ったら今日と言う日が、たまらなくいとおしく思えてきた(*≧∀≦*)




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示

復活嬉しいです。
早速リクエスト入れました。
うちの子も、綿毛みたいに飛んでいってくれたらいいのになぁ~。
あきのり♀ | URL | 2011/01/12/Wed 10:36 [EDIT]
■Re: タイトルなし

> うちの子も、綿毛みたいに飛んでいってくれたらいいのになぁ~。
まだ「いつか飛んで行ってしまう」の淋しくて受け入れられない私(-_-;)
いや、自立してほしいと願ってるし、それを目標に育てている訳ですが。

ひまわりマミー。 | URL | 2011/01/13/Thu 12:28 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
