勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/25
2010 Sat
断捨離で人生を変えろ!~まるで瞑想?!断捨離効果
danshari.jpg
(※こちらより転載)
しばらくblog更新怠っていて申し訳ありません…

その間、何に熱中していたのかというと、またしても断捨離(爆)
先日、今年最後の不燃ごみ日に合わせて不要食器など整理したのだが、今度は
昼休み、休憩室で何気なく観た某情報番組にて
「運気を上げるには断捨離」と風水師(笑)。
特にクロゼットの不要洋服は処分すべしとの言葉にまたしても奮い立ち
また大ナタふるってたところ、偶然こんな番組見かけたので録画しておいて先日拝見。

面白かった(*≧∀≦*)!

なぜ今断捨離がこんなに流行するのかを検証している番組。

登場したのは、2歳女児もつアラフォー専業主婦。
マンション一室があま強調文りの荷物に「魔界」と化していて、
カイゼンしようと片づけ術本たくさん買うのだが、どうしても整理できない。
意を決して断捨離セミナー通い、十時間かけて「魔界」を解体(>_<)!
その過程で
・仕事に恋にと輝いていた独身時代の輝いていた自分(※今より-17㌔痩せてた)
・育児や家事、やりくりなど完璧にこなそうとするができない今の自分

のギャップに苦しみ、責めていた事に気付いたと言う。

Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!、まるで瞑想かなんかみたいじゃないか>断捨離。

結局、物を捨てるということは
・執着を断ち切ること
・自分は何を大切にするのか、どう生きて行きたいのか 

を自分に問いかける(=内観する)作業だからなのだろう。

考えてみれば、忙しくあわただしい現代、
自分がどう生きたいのか、何を大切にしていくのか
じっくり向き合って考える機会は稀有なのかもしれない。

奇しくも年末!自分と向き合うのに「断捨離」どうでしょ?!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。