勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
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12/10
2010 Fri
ドキッ( >ε<)!毎日走ったってマラソンは完走できないの?!
マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
(2009/11)
小出 義雄

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評価 <評価基準>
走れもしないのに(笑)、今年も青梅マラソンエントリ済みな私(笑)。
普段は朝か晩にスロージョギングで小一時間走るだけだが、11月は体調崩し、
それすらも休みがち・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

こりゃーいかんと思ってたら、こんな本見つけたので図書館リクエスト☆
言わずと知れたQちゃんこと高橋尚子選手育ての親。

毎日走っても完走できない
まず、タイトルから ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
そ、それじゃあどーしたらいいの?!カントク!すがる気持ちで読みすすめる。

「きちんと走れる脚」を作る
「毎日トコトコ走ってるだけでは、たとえ毎日走ってもマラソンは完走できない」。
冒頭からキビシイひとこと。じゃあどうすれば?という解は↑。
週に1日でも、きちんとペースを上げて追い込み、↑を作り上げるのが大事と著者。

スロー→全力→スロー
具体的には、週に一度でいいから↑のようなトレーニングをすること。
具体的に距離なども図示されていて分かりやすい!早速amazon注文
※ただし、まずは体重を落とすことから!走る際、足にかかる負担は実に体重の3倍と。
走りこんで故障しては元も子もないので、まずはウォーキングや山歩きで体重を
落とし、走りこみに堪える脚を作るのが先決と著者。


計画を立て、記録を付ける
なんだか勝間和代さんみたいだが…(笑)。特に出場レースが決まっている場合
①レースから逆算して、まず週に何日練習できるか決める
②最低でも3-4日/週捻出
③週Ⅰ-2回、息を上げ追い込む練習をし、平日はジョギング。
④簡単にでいいから日誌をつけ、状態を記録
→次の練習活かす

ナルホド((φ(・д・。)ホォホォ 具体的で分かりやすい!
そして、確かに到達目標ある場合は記録が欠かせないと思う。
カントク自身、浪人生だった頃アルバイト先の昼休み、
30分の時間を見つけて走っていたそう。その気になれば
練習はできるって事ね。後はモチベーションしだい…

よし!2月に向けてレッツ!練習ッ。


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