勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/26
2010 Fri
ネタばれ含…未読の方はご遠慮ください
どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心
(2010/08)
益田 ミリ

商品詳細を見る


評価  <評価基準>
結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
益田 ミリ

商品詳細を見る

mixiで↑話題になっていて、気になっていたところ、図書館で発見したので即借り♪
ネタばれあるので、これから読む予定の方は読み飛ばしてくださいね。



脱力、のよさ。
ちょうど、同じ作家の作品あったので、この本の前に読。
ふつうな私のゆるゆる作家生活ふつうな私のゆるゆる作家生活
(2009/03)
益田 ミリ

商品詳細を見る
 
ほしいものはなんですか?ほしいものはなんですか?
(2010/04/22)
益田 ミリ

商品詳細を見る

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!― と無用に戦わず 抗わず、
淡々と生きる人の日常。闘犬な私とは正反対だわ(笑)。
こーいう本が受け入れられるのはやっぱりストレス社会 みんなほっとしたいのかな。


「言って後悔」vs「言わずに後悔」
タイトルの本も同様。カフェ店長の主人公が、嫌いな同僚ともなんとか折り合いながら、
バイトさん含め店の和を保っていく話。嫌味言われても、ぐっと我慢して笑顔を作る主人公。
私自身は「言っちゃって後悔する人」。だけど主人公は「ぐッと我慢して後からそれがストレスになる人」。
よく「あそこで我慢すればよかったな」って後悔するんだけど(笑)、
もし我慢していたらこうなるのか…。正反対な人ってこう感じ、こう考えるのか。
ガサツな私、こーいう人知らずに傷つけたりしてんだろうな。勉強になる。

結末ザンネン(+o+)
結果、同僚の些細な嫌味、我慢してやり過ごしていた主人公。
異動願いも出すんだけど聞き入れられず、
積もり積もって、ある日突然会社行かなくなり、退社してしまう。
個人的にはこの結末…すごくザンネン(+o+)。
勿論精神の健康を一番に優先すべきなんだけど。。。
感情的にならず、和を作り出せる「強み」ある主人公が、それを活かせずに
些細な人間関係で退社してしまうなんて(涙)。
建設的に解決した結末でもー1つ別の作品作ってみたいッ!

…って もし私が作ったら、
嫌味言う人と主人公ケンカ始めさせちゃうからダメか(爆)

だけど、繊細で文句言わず淡々とやっている人達って
私から見るとうらやましいけど、内実こんなストレス抱えてるんだなって分かってヨカッタ。
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
