勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/14
2010 Sun
低年収セレブ?!~年収150万でも年1、1カ月の海外旅行
年収150万円一家年収150万円一家
(2009/10/14)
森川弘子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

愛読するケーキのblogで紹介されていて、面白そう♪と図書館リクエスト☆
コミックエッセイ。もう返却してしまったのだが、面白かったので紹介。

「年収300万時代」よりスゴイ?!
ちょっと前、森永卓郎さんの「年収300万円時代」が話題になったことあったけど。
世帯年収150万ってことは、それよりさらに上を行く?!
年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!
(2003/02/25)
森永 卓郎

商品詳細を見る


収入1万、食費も1万(゜_。)?
夫:SF作家、妻:イラストレーターとともにフリーランスなため、たとえばある月の収入は、
児童手当(※当時)5000円、妻のイラスト原稿料:5000円の1万円!∑(゜∀゜) 
一家には、本を執筆している時点で1歳の女児もあり。
どんな生活してんだろ?と思うが。家賃は6万(大阪:2階建一軒家)だが、
特筆すべきは食費:1万!これはスゴイ.
・大袋30円のパンミミが主食
・閉店間際のスーパー半額値引き品が友達♪
などのtips紹介されてたけど
献立に関しては別本も出版されている模様。
やっぱり関心&ニーズ高いのね>1万円食費生活 勿論私も早速図書館リクエスト☆
年収150万円一家 毎日のこんだて年収150万円一家 毎日のこんだて
(2010/10/06)
森川弘子

商品詳細を見る


自炊、フリマ、懸賞生活
が150万円生活を支えるキモだと著者。他にもおさがり、もらいものfull活用
例えばまだ妊娠していない時期からマタニティー服おさがりもらうなど(笑) 
オーバーストックは覚悟の上で「もらっとく」のがキモな模様。家の中写真も掲載されていたが
家具はほとんど頂き物。ご夫婦ともジャンクな雰囲気がお好きとのことで、
たとえば閉店間際のそばや「おかもち」などももらって帰り使用中(笑)
たしかにフリマはハマる(笑)。フリマ知っちゃうと、街のリサイクルショップなんて高くて買えなくなる(+o+)
西松屋なんてもってのほか!?職場でポロっと「西松屋なんて高くて長期行ってない」と口走り、同僚
ドン引きさせた経験アリ…苦笑


年1回、1カ月の海外旅行?!
一番驚いたのは↑。たとえば、お嬢さん離乳食開始時期だった本中では
1カ月パリ滞在( ゚Д゚)ヒョエー年収数倍な一般家庭でも、
こんなに長期の海外旅行定期的に行ける家少ないんじゃないだろうか。
自炊可なホテルでまるで「暮らすように滞在」して1カ月。
まさにフリーランスであること逆手に取った海外旅行(*≧∀≦*)

「人なみ」ではない、独自の価値観
実は、読んでて著者とは気が合いそうという部分多数(笑)。
結局低年収生活エンジョイできるかどうかは↑。
「よそ様はこうしてる」「フツーこれくらいはするでしょ(持ってるでしょ)」的発想だったら
お金かかるの当たり前。
「変わり者」であること恐れない、っていうか
楽しんじゃうのが低年収生活楽しむのに不可欠な資質だと思う(*≧∀≦*)

低年収だなんて泣き暮らすんじゃなく、こーやって前向きにできる事楽しむ。
ポリシーあってかっこいい。一読の価値あり!
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
