勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/28
2009 Sat
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る


GTDって(゚_。)?グレートティーチャー鬼塚先生の事??
↑古い(ーー;)しかもあのドラマはGTOだし。
何かの本検索していたら関連図書で出ていたので、
とにかくどんな本だろうと図書館リクエスト。

GTDとは「Getting Things Done」略称。私なり、
簡単にこのシステムを説明すると↓

①やらないといけないタスクは全て紙に書き出して
②プロジェクトやジャンル毎のファイルにしまい、
③それをキャビネットにしまって一元管理する 
 という整理方法。

異国の書が海を渡って日本で出版されているから、
もちろん多くの人に支持されている手法なのだと思うが・・・

何故なんだろう。残念なが私には
ちっともぴんと来なかった
現状、手帳に色々書き付けるのにも苦労してるのに、
大量の紙に書き出してそれを陳列するなんて、
とてもじゃないが効率化には結びつかん。私の場合。

オフィスワーカーの人なら有効なのかなこの方法(゚_。)?
今、ネットで検索してみたら、「ナレッジワーカーの人に最適な方法」
とあった(*゚▽゚)ノ ナレッジワーカーとは・・・検索してください(-_-;)

ま、私にはこの本使いこなせる度量が備わってなかったという事で。

でも取り入れられることもある筈!ん-と...そうだ!
予定やToDoはアタマで覚えようとせず紙に書き出す!
これちっともできてないんだ私。もっと手帳活用!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

■効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法(2008/04/17)三木 雄信商品詳細を見る カツマさん書を読んでも、勉強の大切さは日々痛感。 効率よい勉強法日...  [続きを読む]
ひまわりかあさんの読書日記 2009/04/02/Thu 10:56

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
