勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/22
2010 Fri
布おむつって大変なの?~同じ年著者の”布オムツ入門”
はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいいはじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい
(2010/08/06)
岸下 未樹

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
「布オムツって紙よりもどんな点が良いのだろう?
挑戦してみようかな~、無理かな~」


とツイッターする友人@来月出産予定。
上に2児いるが今回初めて布オムツ検討されているのだとか。

実は、私自身は双子含む3児布オムツで育児
結構楽しんで実践してても、周囲はゲッΣ(@∀@-;) とゲテモノ扱い?!
賛同者はほとんどいなかった記憶アリ(苦笑)。

単なる変わり者だったな~。布オムツのメリットって何なんだろう(゜_。)?
そんなこと思ってたら、偶然図書館でこの本見つけて貸出してみる。


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?同じ年だよ>著者
まず本編とは関係なく…著者と私は同じ年だった。。。
フツーの主婦の方な様子。そっかー、同じ年な主婦の型が、同じように布オムツして
・片方は単なる「変わり者」 →私
・片方はその道極め本出版 →著者
 とその道は両極端(-_-;) 若干凹む

布の利点
年の離れぬ③児が同時にオムツだった時代も長かったので、
私は断然、ゴミ減量が布オムツする上での大きなメリットだったのだが。
・エコロジカル・経済的・節約効果あり
・オムツ離れ早い
・紙おむつの環境ホルモン心配 
etc.が主な利点な様子。
ちなみに、我が家の布オムツはほとんどがイトコからのお下がり。
我が家3児の面倒を見た後、シェアリングでまた次の赤ん坊のオムツとなるべく旅立った(笑)。
通算すると、何人もの赤ちゃんが使用可能!考えてみれば、相当ECO(笑)かも


布オムツにEC併用
布オムツユーザーの大きな障壁が「うんちの処理」(+o+)!
ここに怖気づく母は多いハズ。著者はこの解決方法として、EC(オムツなし育児)併用を提案。
要するに、赤ん坊のうちから積極的にトイレ誘導して、
早めにトイレ排泄できるようにしていこうと言うのがEC。
我が家はこっちは経験しなかったし、
布オムツ使用でも慎重な性格の長男はオムツ離れが相当遅かったため、効果は不明。
著者のお嬢さんも、早くからトイレ誘導しはじめたが
排尿確立は半年ほどかかり、1歳2カ月だったと本。
ちょっとそんな根気はないかな…(;´▽`A``


何にせよ、もちょっと気楽に広まるといいなと期待ヽ(  ´  ∇  `  )ノ布オムツ♬



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

わ、わかります~!
変わり者と思われますよね f^_^;)
私は10歳下の弟は普通に布オムツでそだてれてましたが、今や変わり者ですもんね(/ _ ; )
私も今妊婦の友人が興味持ってるみたいで、ちょっと嬉しいです(^∇^)
紙オムツ買いに行ったり、一枚一枚名前書くのも手間ですよね~



ルーシー | URL | 2010/10/23/Sat 10:51 [EDIT]
私も同じ年です。
そしてゲテモノ組です(笑)
でも、本はなるほどなー、そうそう、と思いました。
もも | URL | 2010/10/23/Sat 15:52 [EDIT]
■もも さん♪
> 私も同じ年です。
> そしてゲテモノ組です(笑)
(*'∀'人)ワォ☆共通項多し!ですね。
別に人と比べても始まらないのですが…何故だか凹む私。
我ながら器が小さいです(-_-;)

ま、それでも小さいながら 頑張って生きて行きます(笑)
ひまわりマミー。 | URL | 2010/10/23/Sat 21:03 [EDIT]
私も小さいながら生きてますよー!みんな多分同じですよー!
もも | URL | 2010/10/24/Sun 14:22 [EDIT]
■もも さん♪
> 私も小さいながら生きてますよー!みんな多分同じですよー!
…あ、ありがとうございます (;´▽`A`` フォロー恐縮です!
今後ともよろしくお願いいたしますッ
ひまわりマミー。 | URL | 2010/10/25/Mon 22:57 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
