勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
10/07
2010 Thu
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!筆談ホステス~高給取りも納得
筆談ホステス 67の愛言葉 (青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術)筆談ホステス 67の愛言葉 (青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術)
(2009/09/18)
斉藤里恵

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
以前話題だった筆談ホステス。
私自身は、TVニュースの特集で取り上げられていたのを見たくらいで
よく知らないままだったが。
話題もひと段落したのか、図書館書棚で発見したので借りてみた。

筆談ホステスって?
話題になったからご存じの方多いと思うが。著者は25歳の銀座ホステス。
ちょっと変わっているのは、耳が聞こえないためコミュニケーション全て筆談であるということ。
接客も全て筆談。客自身も筆談で著者に話をする

頭いいなあ…(-_-)
読んでみて、銀座ホステス高給取りなの納得。あ、頭いい・・・(@_@;)。
男性はホッとしたくてクラブに行き「女のコ」に愚痴をこぼす。
ちょっとした愚痴も多いのだろうが、本に書かれているのは
・仕事で大失敗して首になりそう
・妻と離婚になりそう 
などシリアスなものも多数。
普通に友人と話していて相談されても答えに窮しそうなのに
ましてや十分に相手を知らない「お客さん」…。
返答窮して口ごもるだろうなと思う場面。
筆談ホステスは瞬間的に機転利かせ、気の利いた返事をしてみせる

例えば
・58歳課長が、定年前最後のチャンスで部長昇進逃した失意 
筆談で打ち明けると「小さきは、小さく咲かん」と返答。
→し、信頼関係がないと誤解受けそうッ。私にはとてもこんな返答できんッ(*_*;スゴイ

・3代続く和菓子屋潰れ、失意の店主が「最近泣いてばかりでね…」と筆談すると
”涙”を止めれば、また笑顔に”戻”れます。”泣く”のを止めれば、”立ち”あがって前に進めます
・社内コンペで敗れ元気ない会社員には、帰り際「パワーでるクスリです」と
 葉っぱに「楽」と書いて手渡す (※”草”に楽で♪の意)

こりゃ、単にかわいいだけの「お人形さん」じゃ務まらんわΣ('∀`;)


圧倒的読書量Σ(o゚д゚oノ)ノ!
気転が利くばかりじゃなく、勉強量も半端ない。
筆談には、坂本龍馬や本田宗一郎、野村克也監督などの言葉引用多数。それら、
瞬時に思いだして引用するって、相当な勉強量(@_@;)。

かつ、漢字博士
筆談には、(恋の旧字)や(したがう)(きょう)など、
PC変換でも出てこないような漢字も盛りだくさん。

ホントすごい、銀座ホステス!高給取りの理由も納得。
私もホステスじゃあないが(笑)接客業はしくれ。
勉強なりました!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
