勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
09/28
2010 Tue
図書館ユーザーの味方となるか?!~図書館蔵書検索サイト「カーリル」
改めて言うまでもなく、当blog本は9割5分以上図書館調達 (;´▽`A``

この拙いblogを通し、多分普段図書館とはあまり縁がないであろう
多忙なビジネスパーソンの方たちが、少しでも
・図書館って意外に使えるんだな
・今度読みたい本を借りてみようかな 
と思ってくれる事願いながら日々blog綴ってる。

そんな人達に朗報となる?!サイト発見 ♪…っていうか
blogパーツの読書日記と連動して こんなサイトができていた。

カーりる


どんなサイト(゜_。)?
借りたい一冊が、近所の図書館にあるかどうかを検索してくれるサイト。

読みたい本を入れ、検索すると、登録している最寄りの図書館に蔵書あるか探してくれ、
ネット予約のページに導いてくれる(*≧∀≦*)

→正直今まではこの作業、市の図書館サイトから行っていたので
 このくらいの機能なら必要ないかな。。。と思ったのだが。


どんな利点が(゜_。)??
このサイトの利点は、
複数市町村の蔵書検索がいっぺんに出来る事。

例えば私が住む街では、手続きすると隣6市町村の図書館が利用可能。

○▼という本の蔵書探す際、今まではA市、B市、C市の図書館サイト行き
蔵書あるか探さないといけなかったものが、
これ利用すると一度に探すことができ、ネットリクエストの手続きを予め図書館でしてあれば
そのまま取り寄せサイトにつないでくれる( ´∀`)bグッ!

どんな利用法(゜_。)???
大学図書館なども検索OKなので、
・例えば学生さんは大学のサイトを入れておいてもいいし、
・ビジネスパーソンなら、住んでいる市と勤務先の市の図書館は利用可能なので、
 登録すると便利。

ただでさえ多忙で、平日とても図書館開館時間には間に合わん ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
という人多数なビジネスパーソン。少しでも図書館利用の助けになること期待(*≧∀≦*)
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
