勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/13
2010 Mon
勝間セミナー その2
顔は履歴書
↑実は一番参考になった。
外資系などは、業績のみで採用判断するのかと思ってたが。
・採用試験などで、「この人と無条件に仕事したいと思いますか<?」→チェックないと無条件不採用
・採用時、リファレンス(元同僚や上司に仕事ぶり聞く)は基本
・「業績は普通で性格いい人」「業績いいけど性格悪い人」なら採用されるのは前者。
↓↓↓↓↓↓↓
もっとも大切なのは
今日チームでしている仕事で信頼関係構築する事!
→結局それが、人脈=コネにつながる
→40代以降の転職はコネでするのが基本。ここでその人脈(コネ)使う

昇進も転職
=キャリアUPだから。 今の職場で管理職なると、
WLB相当崩れるので昇進試験受験予定はないが…ちょっと安心


迷ったら転職しない→まずは今の会社で、ヘッドハント受けるくらいの実力蓄える。

~余談~
今度金スマで放映予定の銀座ママの話。
新人ホステスに教えるのは2つだけ
・名前を覚え、呼びながら話しかける
・人の話を真剣に聞く 
のみ。( ゚Д゚)ヒョエー!これもできてない。
これだけを基本に、4人で会食すると15万程度の銀座で売上伸ばす。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!


感想
・思った以上、私みたいに「今の会社に不満はないが、キャリアUPも必要?」
 迷う人多いこと分かった(笑)
転職、キャリアUPには、まず今日の仕事をしっかり”:至極当然なのだが(笑)。なんだかほっ

今日から取り組むこと
・まずは自分の職場で信頼を勝ち得る→人の悪口を言わない、不平を言わない。
・自分が構築すべきキャリアを考える→これからどうして行きたいんだろう…再考!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■とっても分かりやすい!
こんにちは!勝間さんのセミナー参加されていたのですね。
うちは乳幼児がいて、なかなか夜の会に参加できなくなってしまったのでとても参考になりました。ありがとうございます。
そしてとっても分かりやすい!
私も太字とか装飾したらいいんですけど・・・職場で信頼を勝ち得られるようがんばります!
あきのり♀ | URL | 2010/09/14/Tue 10:39 [EDIT]
■Re: とっても分かりやすい!
産後、忙しくまた大変な時期のコメント感謝です (*≧∀≦*)!
いつもblogの更新が楽しみです♪今後の話、自分自身すごく
考えされられました。キッカケ頂き感謝です

キャリアUP:勿論資格の取得は否定しないが、結局は同業他社に行っても
通用するスキルの習得、それんいはまず足元のチームで実績を上げる事、
信頼勝ち得る事だと分かりました。

余談:ネットワーク広げて行ってるあきのり♀さん、いつも憧れるのですが
とてもマネできない殻こもってる自分。今回セミナーでは勇気出し
一人お知り合いを見つけました。自分としてはサイコーの学びでした(o^―^o)
どうしたらあきのり♀さんみたいになれるんだろう(-_-)。ただ憧れます!
ひまわりマミー。 | URL | 2010/09/15/Wed 11:15 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
