勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/22
2010 Sun
京都議定書、実は批准すべきでなかった?!~ホントの環境問題とは(゜_。)?
ほんとうの環境問題ほんとうの環境問題
(2008/03)
池田 清彦養老 孟司

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
割とエコに関心ある方だと思う>私。
ゴミ分別は、もはや趣味の域(笑) PETボトル飲料はそもそも買わないし、
③児とも、1歳までは布オムツ。生ごみはEMボカシで実家の畑の土に還。
「赤ちゃんたくさんいるのに、ゴミ少ないよね」
とお隣さんから妙なほめられ方したことも(;´▽`A‘

この本は出版時も話題になっていたけど、
またECOに水を差す本が出た(-_-)」と懐疑的。
当然読まなかったのだが。
最近になって lucie1104 さんのblogで取り上げられてる記事読み、
なんだか興味がわいて、今更ながら図書館リクエスト☆


 少子化ってwelcome(゜_。)?
予想通り、今までのセオリーことごとく裏返る話満載Σ(゚Д゚)
・ペットボトルのリサイクルは無駄
・京都議定書批准は失策
・排出権に1兆円/年なんてとんでもない
・そもそも、温暖化は本当に悪との根拠ない
・なぜ昨今の気象異変が温暖化のせいなの(゜_。)?
・実は少子化は日本にとって悪とばかり言えないetc.


どれも、一歩間違うと単なるトンデモ本になりかねないが、
さすが一流の科学者。エビデンス(根拠)基づく的確な論調は、
世間で言われている「常識」と真反対なことを言っているにも関わらず
ナルホド( ゚Д゚) ムホー 」と思わせる説得力あり。

少なくとも…最近の、庶民ですら疑問を呈するような?(o゚ェ゚o)
政策提言してくる政治家なんかよりは、よっぽど説得力あり!!!
カンさん、この本読んでるのかな。少なくとも一読してみる価値はあると思う。

エコカーもクールビズも
本当に環境問題に寄与しているのかも疑問と著者。
今、環境に優しい生活しようと思ったら、屋根にソーラーパネル貼って
車はエコカーに買い替えて・・・って話になるが、忘れてはならないのは
お金がかかるということはそれだけエネルギーかかっているということだと著者。
普通よりたくさんのエネルギーかけて作ったエコカー、
普通車と同距離&年数で廃車にするならかえってロス。
同様に、現状数百万するソーラーパネル、
たくさんの消費を生み出したクール&ウォームビズについても同様。
一面的に判断してしまうのはあまりに愚かだとΣ('∀`;)

 自分レベルでできること
は、それでもあんまり変わらないな。
・PETボトル飲料は、そもそも買わない→買わなければリサイクル出す必要もなし
・残飯出さない!→自給率こんなに低い日本のゴミ、3割は残飯残飯捨てなければ、3割分自給率も助かる?!
・なるべく自転車や徒歩移動→エネルギー使わないに越したことなし

結局、私が信条としているシンプルで簡素な生活
追及するっていう姿勢は変わらないんだな。そこは分かった。

エビデンス政治!
あと、痛感したのは政治にもエビデンス(根拠)重要!
文中、現状の日本を
アンチエイジングと称して、本当に効果あるのか分からない
化粧品や健康食品に金を費やし、必ずやってくる老後のための貯金を行っている人

に比喩していてΣ(ノ)゚д゚(ヾ)ドキッ!!

つまり、炭酸ガス抑制という、根拠あいまいなものに一兆円規模の支出をして
本来必要な未来型エネルギー開発などへの投資をおろそかにしているのは大問題と(-_-)。

看護協会でも、今は「エビデンスナーシング(根拠に基づいた看護)」論花盛り。
是非、政治でも取り入れて頂きたい…ほんと、子どもの世代もせっぱつまってるので。
よろしくお願いします>カンさん。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

こんばんは
僕は割りとエコには懐疑的で、例えばエコポイントなんて、車買うのを助長してて全然エコじゃないじゃんて思います。
なんかエコ=いい事みたいなイメージで満足してて企業のイメージ戦略に乗せられちゃってる気がするんですよね。
僕らの便利な生活は資源を使う事で成り立ってるんですよね。
はらたつ | URL | 2010/08/23/Mon 23:04 [EDIT]
読んでくださったんですねー(^^)
うんうんと共感しながら読ませて頂きました!少子化ウェルカムの話には私も驚きましたが、説得力ありますよね(^_^;)
ルーシー | URL | 2010/08/25/Wed 16:47 [EDIT]
■>はらたつさん
>僕らの便利な生活は資源を使う事で成り立ってるんですよね。
ホントに読んで痛感!人間って、罪深い生き物だなって。
そして、企業のイメージ戦略に踊らされる民の愚かさにも(*´-д-)フゥ-3

著者はこれを「最初にだました奴が悪い」と断じていましたが
本心は違うなと。騙されて踊らされている民にも
責任ある
と実際は思っているなと感じました。まあ「ごもっとも」ですけどね。

どーしていくと地球にとって一番いーんだろう。
考えさせられました

追伸:「テンプレ仕事術」図書館リクエストしたらあまりに( ´∀`)bグッ!なので
amazon注文お買い上げ♪良書推薦感謝です !
ひまわりマミー。 | URL | 2010/08/26/Thu 08:25 [EDIT]
■ルーシー さん>
良書推薦感謝です (*≧∀≦*)!さすが科学者、
根拠に基づいた説得力ある論調に(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
うなずきながらの読書でした。全てが正しいとは思わないけど、一見の価値ありです!
またいい本あったら是非blogでしょうかいしてくださいね!
ひまわりマミー。 | URL | 2010/08/26/Thu 08:29 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
