勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
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08/09
2010 Mon
狂った体内時計が太らせる?!~病棟看護師危うし(+o+)
太らない時間に食べる!体内時計ダイエット太らない時間に食べる!体内時計ダイエット
(2010/05/27)
榛葉 繁紀

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評価 <評価基準>
偶然図書館書棚で見つけて貸出☆
ダイエットの本。

  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
「夜勤するシフトワーカーは、そうでない人に比べて肥満率高い」
冒頭の一言。ショック…(+o+)

現在、月に3-4回、16時―9時定時での夜勤業務中。
ほぼ仮眠ナシにて、確かに疲れて前後や夜中など、ドカっと食べてしまいがち(+o+)(+o+)


ま、確かに不規則な生活がカラダに良い筈ないけどね。
そうでなくとも、現代生活は体内時計狂わせやすい。

この本は、体内にもともとあるサーカディアンリズム(体内時計)を整え、
痩せやすいカラダを作りましょうと言う本。

 早寝早起き、あさごはん
文科省推進中のプロジェクトみたいだが(笑)。要するにこの本のdiet方法。
早起きして1-2時間以内に朝食→これで、もともと25時間である体内時計が、24時間にリセット
夜8時までに夕食
出来る限りで軽い運動


分食
夜勤しない会社員も、総じて夜は帰宅が遅くなる→夕飯摂取時間遅くなる
20時までに夕食取るのが難しい人、会社員の人には決行多いんじゃないだろうか。
そんな場合、この本で勧めているのが↑。遅くなると分かっている場合
①昼食を軽めにする(そば一杯etc.)
②夕方、肉まんやオニギリなどの軽食を食べておく(炭水化物がベター)
③その代わり、帰宅後はごく軽い食事にする

 !あ”この方法。粗食のすすめ著者も推奨してたっけ>夕方にオニギリ
粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

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 4-6-6
理想的な㌍配置。
朝400kcalー昼600kcalー夜600kcal
ヨシ!がんばりまっす


~今日から実践すること~(継続含)

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