勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/05
2010 Thu
塾行かなくても子どもは伸ばせる~親がつきっきりになれば…
小学生の学力は「教科書」中心学習でグングン伸びる!小学生の学力は「教科書」中心学習でグングン伸びる!
(2010/03/23)
親野智可等

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
もはや私のメンター(*≧∀≦*)親野智加等センセイ
新刊出たみたいなので、早速図書館リクエスト☆

金かけなくても学力伸びる!
って、不景気のこのご時世、親には朗報
…ただし、親が手をかければ(;´▽`A``っていう本。
こんな本↓みたいに、親の心構えを説く本と言うよりは、
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
(2006/05/11)
親野 智可等

商品詳細を見る

具体的な勉強方法示した、
どちらかというと小学生親の実用書といった様相。

テストは必ず「教科書」から出る
よく「うちの子はテストで全然良い点取れなくて」と親は嘆くが。
テストは必ず”教科書”から出題されるんだから、ここをやっておけばOK。
と親野智加等センセイ。( ゚Д゚) ムホー
そのためには普段から親が子どもの教科書やノートに関心を持ち
「この学年ではどんなことを勉強するのか」「今はどんなことを勉強するのか」
に関心を持って積極的にかかわることが大切と先生。

音読、拡大コピー、母もん
しかし、ただ教科書をおさらいっていってもどうすれば…(゜_。)?
途方に暮れる親子のため、アイデアいろいろ。

・交代読み、暗記読み、完璧読み:
   
 宿題の定番、音読。子が”読んだよ”というのを信じて聞きもせず
   ハンコ押しちゃいがちだが、音読こそ学力↑の鍵!段落ごと交代で読んだり、
   暗記読みしたりするのを表で管理して励みにする
・ハハモン:
   
お母さんが会話の中で”クイズ”と称して日常即した問題出す。父が出せば「父問」
・教科書ポスター
  図表など、役立つものを拡大コピーしてトイレや廊下など、頻繁に目に入る場所に貼る



ユダヤ人学習法みたい
読んでて(*゚ロ゚)ハッ!!としたのは↑。これって前に本で読んだ
世界的にも転載・秀才多いとされるユダヤ人が伝統的にしてきたとされる学習法じゃん。 (記事はこちら
ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる
(2009/05)
坂本 七郎

商品詳細を見る

確かにこの方法なら子どもも伸びそう…
ただし、相当親がかり…(-_-)WMには敷居高い?!
小学生ママって大変だな~(+o+)

~今日から実践すること~(継続含)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。