勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/29
2010 Thu
お手伝いその後…
先日、↓本紹介 (記事はこちら
3歳からのお手伝い3歳からのお手伝い
(2005/06/21)
寺西 恵里子

商品詳細を見る

①ハシ置き導入して食前配膳手伝いを楽しくする
DSC02258.jpg
②食後の手洗いでフキンすすいで食卓戻り、親とテーブル拭き
を継続した取り組みに高めてみよう…とやり出したところ
今まではアニの独占事業だと思っていた「お手伝い」、
自分達も参加できるとわかったら、双子が毎日
「女児ちゃんがやる~ッ( >ε<)!」「男児ちゃんもやりたい~ッ!!」

・・・どーでもいいけど毎食後大モメ(-_-;)
下手するとお手伝いでケンカの種まいちゃってるかも。

保育園のお当番表みたいなの、我が家でも導入するようだな。

ところで最近すっごい助かる手伝いが
アニの絵本読み聞かせ
DSC02278.jpg
就寝前、双子がなかなか寝る準備しなかった際、
「じゃあ、早く準備したらボクが絵本読んであげる♪」
その一言でふざけていた双子が一転して猛ダッシュ就寝準備(;´▽`A``
機転利いた一言に親ながら( ゚Д゚) ムホー …。

もっとも、まだ平仮名全部読めないので、繰り返し読んでて
もう筋が分かってる絵本のみだが。食い入るように見て双子も楽しそう。

まだまあ言葉が赤ちゃん語で、時折わからないときはアニ尋ねると
意味「通訳」してくれるし(笑)、もしや母より双子育児のツボ押さえてる?!>アニ
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
