勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/25
2010 Sun
お手伝い~最終目的は親が楽することじゃなくて○▼?!
3歳からのお手伝い3歳からのお手伝い
(2005/06/21)
寺西 恵里子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
気付けば今月も、育児関係書強化月刊(;´▽`A``
今日は、お手伝いの本見つけて図書館貸出♪

まずは我が家の現状
考えてみれば、忙しさにかまけ、特段のお手伝い教育してない我が家…(;´▽`A``
基本的に
・脱いだものをカゴに入れる
・玄関で脱ぐ際自分の靴は靴箱入れる
・自分で遊んだ玩具は片づける
 etc.「自分の始末をする」
にとどまってるのが現状。
唯一、縦割り保育している保育園で、年長児がする「お当番」憧れる
年中児:アニが、毎食前母がカウンターに出したコップやハシ、
料理盛り付けた皿などを並べると、「お当番するッ!」と並べてくれる。
あ、あと、休日にはホットケーキなど、ホットプレートでの簡単な料理、
ビニールでもむ浅漬けなどかなあ…。

掃除機かけ、野菜切り、アイロンかけ
↑あくまで「見守り」ながらであるが、本中
させているお手伝い…SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
もはや主婦の領域?!きめ細かい”見守り”しながらのお手伝い修行、
WMには限界もあるな~(笑)

しかし、写真がフンダンで、子どもが読んでも分かりやすい
「こんなことやってるお友達もいるんだって」
と本見せたら、兄弟3人食い入るように見てた。

お手伝いも「仕組み化」
読んでて痛感したのは、いかに↑できるかという点。
①好奇心強い幼児には、まずはあくまで「あそび」として、母とやってみる
②ほめて強化する
③役割とする為に、強制では楽しくなく、結局続かない。いかに楽しく、
 習慣化できるか「仕組み化


我が家も早速
取り入れたのは、配膳に「myはしおき」の導入
DSC02259.jpg  DSC02258.jpg
ちょうど頂き物のクマハシ置きあったため、子どもたちに柄を選ばせ、
それぞれmyハシ置き決定。配膳時並べさせてみる事に。
物珍しさにテンション

あと、年中アニは毎日保育園から帰ったら、
園バッグから洗濯ものを出してカゴにしまう手伝い開始。
できたらシール貼りしようと簡単な表作成
DSC02273.jpg


結局、お手伝いの最終目標は、決して
親が楽することじゃなく(笑)
自立した人間に育てる事

自立した人間に育てていきたいなあ・・・



↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
