勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/06
2010 Tue
メタボ対策に、もっと果物!
子どもを生活習慣病にしない食卓―小・中学生の5人に1人が脂質異常症!子どもを生活習慣病にしない食卓―小・中学生の5人に1人が脂質異常症!
(2010/06/02)
北川 博敏

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
小児科病棟に勤務しているが。入院している子を見ると
水・茶は飲まない→大抵カルピスやコーラ。ペットボトルで親がたくさん持ちこみ
菓子間食するが食事は残す→下手すると一口も口にせず下膳する子も
食事残しても持ちこんだマクドナルドは完食 →米飯自体馴染まぬ模様
イマドキの子といえばそれまでだが
自分の子だったら、菓子食べて食事粗末にするなんて
許さーーーーん ヾ(。`Д´。)ノ彡☆と怒れるのにと歯がゆかったり。

ちなみに我が家では↓を地で行く食生活(;´▽`A``
粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

麦茶どころか、水分は水→浄水器設置
米飯どころか、子どもは玄米食(笑) →たまに白米出すとヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ歓声(笑)
・マックどころか、菓子パンもめったナシ→ホームベーカリーのパンが大ご馳走?!(-_-;)
こんな私が化石なだけ(゜_。)?と思っていたら、図書館でこんな本遭遇☆

農学博士著作。

 ヨカッタ、仲間いた(笑)
読後の第一印象(笑)。化石仲間?!

 子どもも肝機能障害(゜_。)?
メタボリックシンドローム糖尿病などの生活習慣病が子どもにも広がっている話は
時々目にするが。看護師としてびっくりしたのは、
肝機能障害も↑しているとの記述。
大人に多い肝機能障害は、大抵飲酒が原因。
子どもの肝機能障害(゜_。)?と思ったら、
脂肪の取り過ぎによるものだそうなどんだけ摂ってんだよ…(-_-;)

もっと果物!
本の提案は、
・日本古来の和食生活推奨
・牛乳・肉・”タマゴ・バター含む乳製品と脂質へらす
・野菜は生野菜ではなく、煮物や浅漬けで

など、いわば”予想通り”な提案のほか、
新しかったのは、農学博士という立場らしく
果物の摂取勧めているところ。

・ビタミンや水分、繊維質などが野菜並みな果物を
 菓子の代わりに果物採ることで、
 脂肪↓する上にビタミンやミネラル、繊維が補える。
・糖質も、果糖はGI値低く、血糖値上がりにくいため
 健康にも( ´∀`)bグッ!といいことづくめ。

欧米では生活習慣病予防に果物接種が推奨されているそうな。

 これならできそう♪
入院児童たち見ても、ジャンクな食生活からいきなり
玄米粗食・菓子抜き!はやっぱりキビシイ。
だけど「菓子のかわりにリンゴ剥いたよ♪食べな
なら受け入れやすいかもしらん。
もちろん大人も同様。もっと果物!これから夏だしね。

~今日から実践すること~(継続含)
大人も子供も、もっと果物!

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

管理人にのみ表示

■うちも
幕内さん推進派です。
無理なく取り入れられる感じ。
といいつつ、子どもはマックとかジャンクなもの好みますね。
子どものパン食は今日からおやめなさい、(確かそんな題名)もおすすめです~。


あきのり♀ | URL | 2010/07/06/Tue 12:38 [EDIT]
そうそう、追記で。
うちの学校もジュースを飲む子がたくさんいます。
学校の中に炭酸飲料などのペットボトル自販機があって・・・撤去してほしいな~って思うんですが、実現せず。
小児科病棟でもそんな状態とは!
食事制限もやってしまいたいですね。
あきのり♀ | URL | 2010/07/06/Tue 12:44 [EDIT]
■あきのり♀ さん♪
ウチの子も同様ですって>ジャンク好き(笑)。
子どもはそーいうものなのでしょう。
中高生になったら、多分我が子たちも
清涼飲料水にマックでしょう。それは折り込みズミ。
ただ、幼少期の食習慣が人生のベースになると思うので
「親は与えない」でOKと思ってます。

ひまわりマミー。 | URL | 2010/07/06/Tue 13:15 [EDIT]

Track back
TB*URL

■BRITA (ブリタ) MAXTRA(マクストラ) 交換用カートリッジ 3個パック |
BRITA (ブリタ) MAXTRA(マクストラ) 交換用カートリッジ 3個パックカートリッジの交換方法 液晶メモの設定方法 STARTボタンを強めに長押しして、目盛りが全て表示され点滅したらセット完了 ? 2週間ごとに目盛りが1つ消える。8週間経つと全ての目盛りが消え、...  [続きを読む]
アマゾン探検隊 2010/07/17/Sat 07:41

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
