勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
06/26
2010 Sat
不幸を知れば、幸せに?!~目指せ!「自責」の人ッ
不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
少々ゴブサタとなった勝間本新刊♪
最近は「図書館で借りればいいかな・・・」本が多かったのだが(スミカセン)
これは買ってみようかな、とamazon注文。

 不幸になる生き方で幸福学ぶ
というのがこの本コンセプト。不幸になる人が持つ特徴を7つ法則化して、
幸福になる生き方考えると言うもの。
分析と一般化、まさに著者の真骨頂ですな(o^―^o)
「お金を銀行に預けるな」的にわかりやすかった。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る
 

 今の1本≠10年後の1本?!
一番突き刺さったのはこの一文。たとえば喫煙。今1本吸う習慣が、
10年後のガンを誘発するとしても、短期的な快楽優先させてしまいがち
なのが人間。つまり価値としては今>10ヶ月後>1年後
これを訓練で、少しでも今=10ヶ月後=10年後に近づけていくこと大切と著者。
私は喫煙しないのだが…dietはモロ的中(;´▽`A‘‘
このお菓子、夜食べないで明日の朝食べよう…のレベルでも毎回真剣葛藤(爆)。
霞の彼方です>10年後(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘

加齢で幸せ↑する米国vs↓する日本
そして、次に突き刺さったのが↑。統計上、年齢進むとともに
米国では幸福度upしていくのに日本ではdownしていくという傾向。
( ゚Д゚) ムホー  確かにこれは衝撃的。そりゃー誰でも不幸になるよりは幸せになった方がいいだろう。
この理由を著者は、日本では世間が求める姿を演じ
人生のコントロール権」手放してしまうためはないかと分析。

 「自責の人」
昔「家裁の人」という漫画好きだったが(笑)
家栽の人 (1) (ビッグコミックス)家栽の人 (1) (ビッグコミックス)
(1988/12)
毛利 甚八魚戸 おさむ

商品詳細を見る

加齢で幸福度下げていかないためのキーワードとして挙がっていたのが↑。
「あの人に○▼されたっ」「傷ついたッ」「ひどいっ」etc.は「他責な人」のサイン。
他責な人は人生のコントロール権手放してしまうため幸せになれないのだと。
確かに発言だけ聞いてても、こーいう人が幸せとは思えん。

愚痴を言わないのも大切そう。
結局「三毒追放」することが究極な「自責」タイプ?!

~今日から実践すること~(継続含)
三毒追放で「自責」タイプなるべく追及!
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

管理人にのみ表示

不幸じゃない=幸福みたいな考え方ですね。
勝間さんらしいロジカルな感じですね。
僕は毒づいちゃったりした後にいかんなぁって思いますがなおんないです。
幸せについてはただの捉え方だと思います。
はらたつ | URL | 2010/06/26/Sat 21:50 [EDIT]
■Re: タイトルなし
iphoneいいなあ・・・ipadも素敵・・・blog拝見して
未知のsolution憧れる毎日です(笑)
>幸せについてはただの捉え方だと思います。
同感!幸せは単なる捉え方。今日から幸福になれます。

多分女性向きの本なのでしょうか?自分も女性で、
看護師と言う女性社会を生きていますが、
自分を幸せととらえてない女性って多いんですよ。
幸せととらえるhow-to本って感じでしょうか☆
ひまわりマミー。 | URL | 2010/06/27/Sun 05:19 [EDIT]

Track back
TB*URL

■不幸になる生き方
不幸になる生き方 (集英社新書)勝間 和代 / 集英社 久々に勝間本アップです。 読むとやっぱりやる気でますね^^勝間本に共通してますが、やる気さえあれば、読めばすぐ実行できますしね♪ 内容に関して「自責の人になること」については、ひまわりマミー。さん?...  [続きを読む]
ワーキングマザーのつれづれ読書日記 2010/08/01/Sun 11:02

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
